土用干し

今日は土用の丑の日。
といえば鰻(うなぎ)!
ちょっとだけ期待して帰ってきましたが、我が家の食卓で鰻を目にすることはありませんでした。
明日は少し安くなっているといいなぁ。

子供の頃は、土曜日でもないのに「どよう!どよう!」だなんて、
大人って暑くてどうにかなってんじゃねぇの。
って思っていましたが、まぁそういうことだったのね。

ちなみに「鰻」という漢字を書けません、最近字を書いたことないなぁ。
役所とかで自分の住所と名前を書くだけでも手が疲れる始末、ダメだ俺。

我が家では土用といえば、今年については「土用干し」。
そうです、梅干しの土用干し!
8月に入ってからでも良いかと思っていましたが、やはり土用干しというからには土用に干そう!
と決めてタイミングを狙っていたのです。

干し始めは、7月24日(土)。
週はじめからの週間天気予報では、雨が降るかも・・・だったのですが、
いざ当日になると天気予報は一日中晴れ!よぉし、干そう!

6月に2kgの梅を漬け込んでからおよそ1ヶ月。
梅酢から顔をだしている部分の表面が乾くとカビが生えるということでしたので、
毎日のように樽を揺り動かし、梅の表面が常に濡れている状態にしていました。
おかげさまで何とかカビが生えることもなくこの日を迎えました。


干してみるとこんな感じ↑↑
籠の中のビニールは、籠が風で飛ばないように重石にするために、中に石が入っているだけです。
まだまだツヤツヤで梅干しっぽくないよねぇ、ホント大丈夫なんでしょうか。
期待と不安が入り混じって、ワクワクソワソワです。

そして24日の夕方はこんな感じ↓↓


おーーーー!
なんか梅干しっぽくなってきましたぁーー!
色の具合もちょっと赤みを帯びてきたような、そして表面がシワシワになってきたぁ!
今回の我が家の梅干しにはシソを入れていないので、
一般にイメージする梅干しに比べるとあの真っ赤っかな感じではありませんが、
それでもなんか美味しそう。

うー早く食べたいぃぃぃ!
普通は土用干しというと3日間ぐらい干すということでしたので、
24日土曜日は、一旦終了。
一度家の中に取り込んで、日曜日も干すぞーー!

**************************************************************************

で、25日(日)も晴天、でも最高気温が予想で32度と、少し低目(といっても暑いですけど)。
力を込めてめちゃめちゃ干しましたぁ!

**************************************************************************

そして本日、26日(月)。土用干し3日目、天気は快晴!温度も高くなりそうな予報。
嫁さんの仕事がお休みでしたので、梅干しの見張りをお願いして私はそそくさと仕事。
それでも日中は気になります、天気のことや梅干しの状態。
近所のガキンチョにいたずらされてはいないだろうか・・・

コンビニ好きの私ですが、今日は寄り道をせずにまっすぐ帰宅。
すでに縁側に取り込まれていましたが、なんかいい感じに仕上がっています。


初めてにしては、とりあえず形になったかな。
まだ食べていませんが、思ったよりも楽しかった。
しばらくつぼの中で熟成させると味がまろやかになると聞きましたので、
もうしばらく我慢することにします。

美味しかったらまた来年大量に作ろうかと思います。

今年の夏は、ものすごく暑くて、熱中症で倒れる人が続出しているニュースを見ます。
梅干しは、熱中症対策や疲労回復にも良いのだとか。
(「熱中症・脱水症を防ぐ医学的な梅干の効用」All About)

さぁ我が家に遊びに来られる方!
梅干しと枝豆は用意しますので、ビール持ってきてぇぇぇ!(爆)

スポンサーリンク

コメント

  1. うーたん より:

    とうとうできたんですね、梅干し。
    とても美味しそう。

    ぐっちさんて器用で何でもできちゃうんですねぇ、うらやましいな。
    私なんてブログすら始めようと思ってもなかなかはじめられない、ダメ女・・・。
    でもこのぐっちさんのブログ楽しいからまたきまーす。

  2. ぐっち より:

    > うーたんさん
    こんばんわー!
    遂に梅干の完成です。
    実は我慢できずにひとつツマミ食いをしたのですが、すっぱいけどすごく美味しかったですよ。

    僕はそんなに器用ではありませんよ、失敗しながら学習するタイプです(笑)

    ブログも毎日書こうと気負うと続きませんから、
    僕みたいに週末ブログというのものんびりと出来ますよ。

    うーたんさんもブログ開設したらこちらからリンク貼りますねぇ!

  3. さとし より:

    ぉお!
    梅干し完成おめでとうございます!
    そうですか~熱中症にいいんですか~
    梅干し効果!いいなぁ~

    んん~!枝豆も!
    食べたいっ!(笑)

  4. ぐっち より:

    > さとしさん
    疲労回復にも良いようですよ。
    一日一粒!

    じゃぁ枝豆+梅干しでウチの庭でBBQでもしますかぁ!