WordPress3.0 リリースだっちゃ

このブログは「WordPress」という無料のブログツールを自宅サーバにインストールして利用しているのですが、このたび最新バージョン3.0がリリースされました。おめでとうございま~す。

今回のメジャーアップデート版、WordPress 3.0 はコードネームは「セロニアス」。ジャズピアニストの「セロニアス・モンク」からとったもの。以前からジャズ関連の偉大な方の名前がつけられ入るようです。

私はこのツールを ver1.2 ぐらいから使い始めていますが、多分2004年あたりではなかったかと思います(正直あまり覚えていませんが)。ずっと進化し続けてきました。今思えばずいぶんと使い易くなってモノです。

今回の大きな変更は、カスタム投稿機能用の新API、マルチユーザー版「WordPress MU」との統合、新デフォルトテーマ「Twenty Ten」、等、そのほか細かな改善がたくさん詰め込まれているそうです。

このブログでは、そのほんの何十分の一程度の機能しか利用していないのですが、私のようなシロウトが思いつくことはほとんど簡単にできてしまうわけです。

日本語版はまだ準備中ですが、早速インストールしましたよ。
といっても外観は全く変わっていませんのでわからないと思いますが、管理人のページでニヤリとしてしまうのは私だけではないはず。

WordPress 本家(英語)
WordPress 日本語サイト

スポンサーリンク