近所の野良猫ちゃん

家を一歩出ると、猫ちゃんが2匹。

野良猫ちゃんです。
家の周りはかなり野良猫が多いのです。
20匹ぐらいいるんだとか。
なぜなら無責任にえさを与える人がいるから・・・・。

以前保健所の人が来て注意したそうなのですが、全く言うことを聞かないのだそうで・・・・。

おかげ様で、私のネコの額ほどの家庭菜園の畑もこの野良猫ちゃんたちのトイレとなり、昨年はせっかく植えた枝豆が掘り起こされてしまったりでエライ目にあいました。

とはいえネコちゃん達には罪はなく・・・・。
面倒見るなら最後まで見てほしい。
面倒見れないのなら何にもしないであげてほしい。
中途半端に餌をやって、野良猫増やし、処分されていく・・・・
悲しいじゃないですか。

先日もそんな裁判がありましたね。

我が家のネコちゃんに比べて何かしら目つきが怖い・・・。
この子たちはなんにも悪くないのにね。

スポンサーリンク

コメント

  1. さとし より:

    本当にその通りです・・・。
    動物も当然、命があります・・・。
    野良猫や野良犬を見ると心が痛いです。
    私のマンションがペットOKだったら・・・
    解決策があればいいのですが・・・。

  2. ぐっち より:

    > さとしさん
    野良猫の寿命は4,5年らしいです。
    猫そのものは15~20年は生きることができるのに、
    野良なばっかりに病気になったり食べ物がなかったりで本当に可哀想です。

    福井ではペット可の物件が増えていますが、敦賀ではまだまだですね。