ローソンパス

コンビニへ行くこと自体が全然節約じゃないんだけど、僕はコンビニ大好き人間です。ほとんど毎日のように仕事の帰りなどにフラフラとコンビニに立ち寄ります。何も買わずに帰ることもありますが、ほとんどの場合500mlの緑茶ペットボトルを買ったり雑誌を買ったりします。

雑誌以外のものは、量販店、スーパーやドラッグストアなどの方が全然安いんですけどぉ。それでもコンビニは止められません。もったいないなと思いながらも、雑誌や雑貨、菓子類、いろんなものはあの狭い空間に集まっていてミラクルな場所なんですよ。リラックスできる空間になっているのも確か。

どうせコンビニに行くんだからやっぱりポイントを溜めましょう。福井にはセブンイレブンがありません。主力はローソン。その次にファミマ、サークルK。僕の行動範囲にはローソンとファミマが多い。

どちらのコンビニもクレジット機能付のポイントカードをネットで申し込むことができるんだわ。もちろん入会費無料、年会費永久無料。100円で1ポイント付与されるが来店ごとに来店ポイントが1ポイント付くので、100円で2ポイントもらえるということです。会員だけの割引商品もあります。悪くないね。

出来るだけスーパーなどで買い物をするように心がけるつもりですが、このご時世、やっぱりコンビには必需品、だてに「便利店」じゃないよね。どうせコンビニ行くなら、ってことで早速申し込みをしてみました。

ローソンパス(ローソン)
ファミマカード(ファミリーマート)
カルワザクラブ(サークルKサンクス)

ファミマは火曜日と土曜日が「カードの日」で5%引きになるそうな。これはいいねぇ。どちらのカードもクレジット機能がついているけど、クレジットカードは好きじゃない(使いすぎてしまう)ので絶対の絶対に使わないおこう。またまた財布が厚くなるっ。