Nikon COOLPIX S6000

長い間このブログの画像を担当していました「Fujifilm FINEPIX F30」が、
その役目を終え長いお休みをいただくことになりました。
本当に長い間お疲れ様でした。
FINEPIXの色合いとか結構好きだったんですけど。
オートフォーカスが合いにくくなってきて、
修理するより新しいカメラを買ったほうが安くなるのでついに決心しました。

メインのカメラは「Canon EOS50D」という一眼レフを使っていますが、
普段の持ち歩きにはちょっと大きすぎて不便でしたので、
コンデジをいつもポケットに入れて、ブログネタがあればそれで撮っていたのです。

そういうわけで、コンデジは僕の生活には必需品。
最近の携帯電話のカメラ機能も性能がよく綺麗な写真が撮れますが、、
携帯電話というのはどうも苦手で、やはり専用機が良いと思ってしまいます。

で、新しいカメラを購入しました。
Nikon COOLPIX S6000」です。
あまり余計な機能が付いていなくてしっかり撮れそうな感じでしたのでこれにしました。
カラーはフラッシュレッド、かっこいい色です。

ほとんどがブログ用途ですので、それほどの高機能は必要なく、
高感度撮影、マクロ撮影、手ぶれ補正ぐらいが付いていれば満足だったのですが、
コイツはさらに解像度1,420万画素と高画質。
おまけに動画も撮れるのだ。

もちろん購入は通販で・・・・。
近くの電気量販店で当該機を触ってみて、店員さんの話を聞いたり、実際に触ってみたりして、
最後には通販で最安値購入といういつもの常套手段。
楽天市場」のポイントが9,000ポイントも溜まっているし・・・・。
カメラのナニワ(楽天市場店)」さんで購入しました。
購入当時で19100円(本日現在で18,900円)。

使用開始後1日目で液晶が内側から曇ってきたので、
カメラのナニワ(楽天市場店)」さんに問い合わせたら、すぐに同じ製品を送ってきてくれました。
すばやい対応で感謝しています。

まだまだ使い方が慣れていませんので、
バシバシ撮って、カメラの使い勝手などもレポートできたらと思います。

Nikon COOLPIX S6000
☆有効画素数: 14.2メガピクセル
☆撮像素子: 1/2.3型原色CCD、総画素数14.48メガピクセル
☆レンズ: 光学7倍ズーム、NIKKORレンズ
       焦点距離:5.0-35.0mm(35mm判換算で28-196mm相当の撮影画角)
       絞り:f/3.7-5.6
       レンズ構成:7群9枚(EDレンズ1枚)
☆電子ズーム: 最大2倍(35mm判換算で約392mm相当の撮影画角)
☆液晶モニター: 広視野角2.7型TFT液晶、反射防止コート付き、約23万ドット、輝度調節機能付き
☆記録媒体: 内蔵メモリー(約32 MB)、SDメモリーカード※1(市販)
☆電源: ・ Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL12(リチウムイオン充電池:付属)×1個
      ・ ACアダプター EH-62F(別売)
☆撮影可能コマ数(電池寿命): 約210コマ(EN-EL12使用時)
☆大きさ:  約97.0×55.5×25.0 mm(突起部除く)
☆質量(重さ): 約156 g(バッテリー、SDメモリーカードを含む)、約132 g(本体のみ)