SOUP CURRY 心

大和田Lpa(エルパ)裏にあります「SOUP CURRY 心」へ行ってきたわよぉ。カレーってどちらかというとドロドロ派なんです。シャバシャバなカレーはあまり好きじゃないんだけど、それは家でカレールーから作るカレーのことで、スープカレーってどのようなものやろってことで怖いもの見たさ、よく言えば好奇心旺盛です。でも以前インド人が作る本場のカレーというキャッチコピーのカレー屋さんに行った事があって、そこはシャバシャバのカレーで味があまり好きじゃなかった。たまたまそのお店が合わなかったのだと思うんだけど、それ以来、本格インド人のカレーにちょっと抵抗があったんですが、自分の中でスープカレーはそのインドのシャバシャバのイメージ。実は全然違うんですね。スープカレーのメッカは北海道、札幌には200店舗を超えるスープカレー専門店がひしめき合い、ラーメンを超える人気グルメになっているそうです。とりあえず突入!

このお店は出来たばかりなのか建物も新しく白を基調とした建物でなかなか清潔感があります。窓も広々としているし、天井も高く、座席もゆったりして結構落ち着きますよ。内装も派手でなくおしゃれで女性に人気の出そうなお店かな。案の定店内には女性同志のお客さんも多い。おしゃれな感じだからコーヒーだけでもいいなぁ、ココ。でも入ったはいいがどうしたものか、・・・・・・まずオーダーの仕方がわからない。店員さんが丁寧に説明してくれた。

1.まずは11種類のスープカレーの中からお好きなスープカレーを選ぶ。
2.ライスを「白米」「玄米」のどちらかを選ぶ。
3.ライスの量を選ぶ。
4.カレーの辛さを選ぶ。

ライスの量
小ライス・・・130g
並盛  ・・・200g
大盛  ・・・280g
特盛  ・・・480g(+150円)
おかわりライス・・・(+150円)
辛さ
 0番~ 5番 … 3番が中辛レベル
 6番~10番 … 慣れてきたら挑戦
11番~30番 … 辛いのが大好きならココ(+50円)
31番~100番 … マニア向け(+100円)


骨付きチキンのスープカレー(880円也)を注文してみました。「スパイスと共にじっくり煮込んだチキンは、スプーンでほぐれるやわらかさ」だそうです。チキンは大好きですからねぇ。こういうところでも貧乏性がつい出てしまいます。追加料金なしで食べれる最大のご飯の量とカレーの辛さを選択(大盛+辛さ10番)。

ほどなくして出てきました。チキン足丸々1本煮込んであります。それもやわらか~~い。注文を受けてから一人分ずつ煮込むそうですよ(でもチキンは違うだろぉ)。辛さもちょうどいい。100番って興味あるよね。狂喜乱舞してしまうのか!?辛いのは好きなんですが10番でも汗デマス。もうこの頃までには苦手意識がうせていた。何事もなかったようにブリブリといただきました。旨いぜよジュル。くるたびに辛さレベルを上げてみよう。

SOUP CURRY 心 大和田店
福井市大和田町30字9 
0776-54-7080
11:00~22:00(ラストオーダー) 年中無休