アンケートでお小遣い

ネット徘徊が日課になってしまっているわけなんですが、ネットでチマチマと小銭を稼ぐのが密かな楽しみになっていたりしています。特に懸賞が好きですね。それとアンケートに答えると報酬がもらえるというやつ。もちろん胡散臭いのには極力手を出さないようにしていますが。

最近は迷惑メールも多いし、最悪の場合には架空請求が来たりといったこともあります。物騒で面倒ですから懸賞に応募するときにもメアドを入力したり住所を入力するのに躊躇することがあります。業者が名簿を売り買いすることも考えられますので信頼できるところで自己責任ですよ。ある程度は自分でプロテクトしましょう。

1.yahooやgooやexciteなどのフリーメールを使いましょう。
  迷惑メールが配信されることがあります。また架空請求が来ることもあります。
  フリーメールだといざというときにすぐにアドレスを廃止できるし、
  友人とのメール交換用のアドレスと別にしておけば
  メアドを変えた場合でも友人に新しいメアドを知らせまわる手間がない。

2.携帯のアドレスを入力しなければならない懸賞は極力避ける。
  携帯のメアドはなかなか変えられないもの。一旦変えると登録している友人に
  登録の変更をお願いしないといけない。

3.住所を入力するときにちょっと工夫する。
  番地の後に英文字を入れたり、例:「1丁目2番3号M」とか。
  その住所表記でどこへ応募したかをメモっておく。
  後で迷惑DMとか架空請求が来たときにどこから漏れたか推測が出来る。

4.知らないうちに事業者等が自分の個人情報を保有・利用しているときは、
  その内容と入手方法を聞き、利用停止を求めること。もし対応に困ったときは、
  自治体に設置される苦情相談窓口や消費生活センターで相談できる。

それを踏まえて自分なりに信頼してやっているのは・・・。
マクロミル(イーバンクへ振込み)
gooリサーチ(商品券が郵送)
Yahooリサーチ(イーバンクへ振込み)
スコープネット(イーバンクへ振込み)

全部合わせて月1,000円~ぐらいですけど、「ちりも積もれば山となる」です。2,3年ためてイーバンクの投資信託でグローバルソブリンに投資をして年6%ぐらい付いています。ほんのわずかですけど小さなマネーゲームのようで面白いですよ。報酬受け取り銀行にはイーバンク銀行は必修ですね。
懸賞も数回当たっています。万歩計とか小さいものばかりですが当たれば嬉しいものです。

スポンサーリンク