Googleさんから削除されました。

このブログのサイドバーの「infomation」のところにアクセス解析的なカウンターを設置しています。
このブログがどれくらい各検索エンジンさんにインデックスいただいているかとか
各エンジンさんがこのブログにいつ訪れてくださったのかとか
の記録なのですが、

先週の半ば頃から、Googleさんでのインデックス(GIP)が「0」
Googleさんでのバックリンク(GBL)も「0」
と表示されるようになりました。
(今日現在でそれぞれ「178」「16」になりましたが)

要するに、Googleさんで「まにふく」と入力して検索しても、検索結果には表示されないという事態になったわけです。googleさんといえば世界でもそのシェアは50%以上とも言われ巨大な検索エンジンです。なぜか日本ではYahoo!さんが強いようですけど。

Googleさんからシカトされたとなるとそりゃぁショックです。
こんなしょうもないブログでもやっぱり見てもらえると嬉しいわけで・・・・。
でいろいろと調べたのですが、
*SEO対策で意図的な隠しテキストなどの違反があった場合
*「ping」の打ちすぎの場合
などが原因ではなかろうかと・・・・(他にもいろいろあるようですが)。

SEOというのは検索エンジンで検索した際に上位に表示されるようにするテクニックで、そのキーワード等をHPに記載するのですが、ガイドラインに違反するような手法があった場合は削除の対象となるようです。例えば、そのキーワードをHPにはたくさん埋め込むたいときにユーザーからは見えないように下地と同じ色の文字を使ったり、CSSで欄外に表示するようにしたりとか・・・。あまり詳しくないのですが、いわゆる違反行為があった場合にスパムサイトとみなされ削除されるようです。

で、当サイトといえば、少々のアフィリエイト記事もありますが、単なるおやじのぼやきブログです。ましてや、調べるまではそんな知識も何もありませんでしたし・・・。もちろん技術もありません!!

「ping」かぁ・・・。
ブログを入稿すると「ブログを更新しましたぜぃ、おにいさん」的な自己主張をすること。するとエンジンさんに届くわけですが、何度も何度も同じpingを送信すると「なんじゃいお前!何度も何度もうざいなぁ!あっちへ行け!わしゃぁもう知らん!」とシカトすることがあるのだそうです。

ここからは推測・・・・
このwordpressというブログツール。いまや世界標準といっていいくらいのシェアを誇るオープンソースのブログツールです(日本ではまだまだMTのようですけどね)。プラグインが豊富で、カスタマイズのし甲斐があります。

えー、このツール「ver. 2.9.2」ですが、どうも更新するたび「ping」を打っているそうだ。新規入稿のあと編集した際にも「ping」しているようです。あくまでも推測ですが、私いったん記事を書いてから、何回も誤字脱字タイプミス表現不足を編集していたことを思い出しました。

これかなぁ。

いったん削除されると、なかなか許してもらえないと聞きましたが、とりあえず、今日の時点で少しインデックスされているようですので、しばらく様子見です。

そして、探せばあるものだ。これだぁ、1.2.3~

cbnet Ping Optimizer

Pingを最適化するプラグインで、デフォルトのPing送信機能と置き換わる。
デフォルトのように記事を編集や修正する度にPingを送信したり、
未来時間の投稿したのに投稿した時点でPingを送信してしまったりするのを防ぐ。
pingのログも残る。

原因がこれなのかどうかはわかりませんが、一応対策をしてみました。
こんなたわいもないブログですが、書いている以上ひとりでもたくさんの人に見てもらえるとうれしいなと思って書いていますのでいますので、googleさんにシカトされるとさすがに凹みますね。