早死にするかも・・・・・・。

ネット徘徊中に以下のような記事があってちょっと心配になりました。

Sleeping for less than six hours may cause early death, study finds
(研究の結果、睡眠時間が6時間未満の方は早死にの恐れあり!)
/guardianニュースから引用

僕の睡眠時間は大体4時間程度。
大学生の頃から生活が夜行性(?)になり、
夜中遅くまで何かに一生懸命になってのめり込むタイプ。

気がつけば、睡眠時間は4時間程度。
早く寝ても、それくらい経つと目が覚める。

以前は、
起きている時間が20時間だから
8時間寝ている人に比べると、1日4時間、
24年間に例えると、4年も人生経験が豊富なんだ!
と、訳のわからない持論を唱えていました(バカだねぇ)。

The research, by academics in the UK and Italy, analysed data from 16 separate studies across Europe, the US and Asia over 25 years, covering more than 1.3m people and more than 100,000 deaths.
(イギリスとイタリアの研究者によるこの研究は、ヨーロッパ、アメリカそしてアジアの16の地域で25年間ものデータを分析したもので、それらの地域の130万人の人々と、そのうちの死者数10万人から出されたデータを分析したものである。)

実は記事を読んでいくと、睡眠時間9時間以上の人も同様の危険性があるそうです。
要するに、7~8時間睡眠が一番いいみたいですね。
心臓病、高血圧や肥満などのメタボ系の病気の方に短眠の傾向があるようですので、
その辺から生活改善してもいいかもですね。
とはいえ早く寝ても早く目が覚めてしまうので、少しずつ伸ばす工夫をしないといけませんね。

まぁ仕事中居眠りしているからいいかぁ(爆)・・・・・・・・・・・・ヨクナイヨクナイ

スポンサーリンク