そばの実


平日からお蕎麦ですかぁ。って日曜日の昼食にマイミクのこりどらすさんとLpa近くの「そばの実」に行ってきたんですわ。大体土日にアクティブに活動して、平日に日記書いていたりするペースになってしまいました。

以前からこのお蕎麦やさんには行ってみたかったのですが、ランチは午後2時で終了なので、時間が合わなかったりでなかなか行けなかったのです。お店は綺麗なつくりで厨房を囲んでコの字型にカウンターがありその後ろにテーブル席があります。

メニューはうどんモノや一品モノで天婦羅とかもありますが、やっぱりお蕎麦でしょう。こちら十割蕎麦でございます。十割蕎麦は何といってもその香りがすばらしく良い。食べる前から香りで楽しめてしまう。正直素人なので食べた感じはあまり区別が付かないことがありますが、ビールといって出された発泡酒をおいしくいただくオヤジのようなもんですわ。

基本的に蕎麦はどのお店で食べてもハズレはほとんどありません。蕎麦自体が旨いですから。安心して食べれますが、そのぶん器とか店構えとか店員のサービスでおいしくなったりまずくなったりということが多々あります。

さておろしそばの大盛を注文。だしつゆ、ワサビとショウガがついています。どうやら付け麺タイプのようですが、構わずブッカケでーす。十割蕎麦の場合は蕎麦の香りを楽しむ分、鰹節などはちょっと控えめな方がいいのかなぁ。おろしそば大盛810円(並盛630円)也。

そばの実(そばのみ)
TEL 0776-54-7562
福井市高柳町32-3
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:30(月~土)、11:00~20:00(日・祝)
定休日 水曜日

スポンサーリンク