枝豆を植えました。

そして前回の日記を書いたときに発注した「枝豆の種」が送られてきました。
去年買って育てた枝豆がかなり美味しかったと評判でしたので、
今回も去年と同じ品種にすることにしました。

「タキイ種苗」さんの「早生黒頭巾」という品種。
今年も枝豆の品種の中では売り上げNo.1のようです。
(HPの更新をしていないだけかもしれませんが・・・)

去年は1袋だけしか植えませんでしたが、
今年は2袋注文して、植える面積も約2倍に広げました。

でも去年は株間を20cmで植えましたが、
今年は30cmと少し余裕を持たせて植えましたので、
実際には約2倍の収穫量というわけにはいきません。

ここで欲張っちゃぁいかんのです。
もちろんたくさん食べたいのは山々ですが、
より美味しいものを作りたいという思いもあります。

去年は少し密集して作りすぎて、
一株の実のつき方が良くなかったのではと考えて、
少し間引いて植えてみたわけです。

そしてそして・・・
1畝14株×7畝=98株(各株に種3粒ずつ)という具合の畑になりました。

あとは、カラスと野良猫対策。
カラスは撒いた種を突っついて掘り出すと言われますし、
ネコはせっかくの畑をトイレ代わりにしますから。

そして、もうひとつだけ心配なことは、
枝豆は連作できないということ。
聞いてはいましたが、ウチはココしか植えるところありませんので、
しょうがないんですよねぇ。

どうなることやら、ハラハラ。

スポンサーリンク