噂の上海万博のテーマソング

上海万博のテーマソングが、岡本真夜さんの曲のパクリだったことは、ニュース等で聞いてはいたのですが、いったいどのくらいパクッてるのか気になったので、YOUTUBEで探してみるとさすがに話題の事だけにたくさんの動画がありました。

▼上海万博のテーマ

▼岡本真夜さんの曲

▼比較した(音声のみ)

右スピーカー:岡本真夜「そのままの君でいて」(1997年)《不变的你就好》
左スピーカー:上海万博PRソング「2010 等你来」 上海世博迎宾曲

一部かと思ったら全部ですねぇ。
なんでこんなバレバレのパクリをするんだろうか。

僕も音楽をやっているので、作曲やアレンジの際には、参考にさせていただいて「似てるかなぁ(そりゃぁ似てるだろ参考にしたんだから)」なんてちょっと恥ずかしくなってしまうこともありますが、ズバリはないですよね。あきれて笑ってしまいました。というか、疑いもなく真剣に歌っている人が可哀想に思えます、なんか踊らされてる感じがして・・・・。

コメント

  1. まさみち より:

    曲の構成やリフの一部なんかを参考にすることはあるけで、モロってバレバレなことはお金を貰って音楽をやってる人としどうなんでしょうね(笑
    某アニメタルの様に『モロにリフをパクッてます』って宣言してるバンドならともかく。

    岡本さんにしてみれば思わぬ世界デビューですなw

  2. ぐっち より:

    中国政府は楽曲使用の申請をしたみたいだけど、作曲者とされる本人はまだ認めていないみたいだね。

    僕が中国で仕事をしていたときもそうだったけど、中国人って自分の非を認めないんだよねぇ。
    いやいや、そういう人ばかりではないんだけど、ムチャぶりな言い訳が多い。

    著作権の絡みでは、FUNKY末吉氏のJASRACとのお話の行方も気になるところです。

    まぁこうやって偉そうにブログでグダグダ言ってる者が、
    他人の曲をペタペタと自分の記事に貼っているようでは同じようなもんか。

    てかブログ見てくれてるんだね、ありがとう!
    最近全然会ってないけど元気かい!?
    まぁ一度敦賀にも遊びに来てくださいね。