御食事処 きよう

約20ヶ月程前、敦賀に来たばかりの頃、
当時唯一の敦賀在住の友人がドライブがてらいろいろと案内してくれて、
その中で「ここの海鮮丼は旨いヨ!」と教えてくれたのですが、
ずっと行けずじまいでした。

確か場所は美浜町の佐田交差点の少し西側だったと思います。
場所も店名もハッキリとは覚えていなかったのですが、
ふと思い出して食べてみたくなりました。

早速、美浜町へ・・・・・・・。
確かこの辺だったなぁ・・・・・・と思って、それっぽいお店に入ろうとしたらお店に張り紙が・・・

「移転しました・・・・・」(多分このお店に違いない・・・・根拠のない確信)

敦賀市へ移転ですってぇ。
すっ飛ばして敦賀に戻り張り紙にあったお店に直行・・・・・・。

「御食事処きよう」
これがこのお店の名前・・・・まぁ最初から覚えていなかったので思い出すといったようなことではないのですが、店内に入ってお店の人に聞くとやっぱり以前美浜町の佐田の近くでやってたお店だったことがわかり、やれやれ一安心。

やっぱりこのお店で海鮮丼を食べる運命にあったんだっ
っと意味不明な運命の出会いに感動してメニューを見る。

結構ないい値段しますね、しゃぁないか海鮮ものだし。
と、気になったのは「うに丼大盛り(1500円)」
大盛りなのにいくら丼と同じ値段・・・・

お店の人に聞くと、並盛りでも同じ値段ですって。
じゃぁ大盛りで・・・ヨロシクっと。

で、出てきたのがコレ↓

よっ、まってました!
ほのかに磯の香りがふわぁ~っときます。

海鮮丼系はすぐ近くの「さかな街」へいくとたくさんのお店が軒を並べていますが、
まずボリュームが全然違います。
うにの量が全然違います。
こ、こ、これはむっちゃくちゃリーズナブルだわ、ホント。

でもうに丼のうにの下の方は、卵をほぐしたもの(うにとよく似た色なのだ!)で底上げされているような・・・・。
しかし敦賀の味付はいつもながら甘口だなぁっと思ってしまいます。
まぁコレは好みの問題ですけど。

こちらの店主は中谷さんと言って「中谷鮮魚」という魚屋さん直営のお店なのです。
そりゃぁいい魚を提供できますわな。

店内には魚系の小鉢が冷蔵庫に入っていてお客さんはそれをとってきて食べてもいいスタイル。
時間が遅かったので、冷蔵庫には少ししか小鉢がありませんでしたが、
新鮮な海鮮料理が食べれるお店発見ってところですね。

また美味しいお店に出会ってしまったの巻

御食事処きよう
福井県敦賀市莇生野(あぞの)80号13-12
TEL: 0770-24-0172
定休日:水曜日

[googlemap lat=”35.63375586788099″ lng=”136.0460615158081″ align=”undefined” width=”580px” height=”350px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]35.633756,136.046062[/googlemap]

スポンサーリンク

コメント

  1. うーたん より:

    ごぶさったんですぅ

    福井はいいですよね、海のものが美味しくてぇぇぇ。
    羨ましいなぁ。

    ずいぶん前に行った「さかな街」で食べた海鮮丼は少ししかなくて同じような値段がしましたよん。
    ここのも食べてみた~い!!(おねだりモード)

  2. 横浜のおやじ より:

    ええな〜敦賀は。
    関東に引っ越してきてめっきり魚を食う機会が減った。
    単純に高いからなんだけど。

  3. ぐっち より:

    > うーたんさん
    こんばんわ!
    福井は海のものが美味しくていいですよ。
    「さかな街」行ったことあるんですか?
    あまり地元の人は行かないみたいです。
    観光バスがいっぱい止まっているし・・・。

  4. ぐっち より:

    > 横浜のおやじさん
    関東には日本の冷蔵庫「築地」あるじゃないか!
    まぁ高いんだろうけど。
    また福井にいらっしゃい~

    てかまずはラーメン食いに九州ね(笑)