菜の花かと思いきや・・・

庭の畑に黄色い花が咲いています。菜の花のように見えないことはありませんが、これ「チンゲンサイ」の花です。先月「チンゲンサイが越冬したよ」という記事を書きましたが、それ以降も横着して刈り取らず放置プレイに徹してい多というわけです。

先月の状態は葉っぱ&小さな蕾だけでしたが、遂に花が咲くところまで放置してしまったのです。

でも初めて見たチンゲンサイの花・・・・・なかなか綺麗・・・・・!?。もうしばらくすると種が採れるんだろうか・・・。こりゃぁイカン!当たり一面チンゲンサイだらけになってしまうではないか。なぜ放置してしまったというと、食べ切れんかったからに他なりません。チンゲンサイなんてそんなに毎日大量に食べるもんじゃないですし・・・・。

ちなみに、チンゲンサイは種を巻いてから30~40日程度で食べれる程度に育ちます。
だから食べる分だけ計画的に1週間ずつ種蒔き時期をずらすとかして植えないと
昨年の私の畑のように一気に出来ちゃって食べ切れなくて放置となります。
まぁ刈り取ればいいんですけどね、スンマセン。
最近ではプランタで育てている人もいるようですね。
そのほうが面倒見やすくていいのかも。

でも今年はこの畑一面に枝豆を植えたいと思っているので、
さすがに今週末には刈り取ろうかと・・・・。

その前に枝豆の種を発注しないとね。

スポンサーリンク

コメント