たまごかけごはん専門店 たわら

福井市にたまごかけごはん専門店がオープンしたというので早速いってきやした。
場所は福井市開発、ビッグマートの駐車場東側。

福井市の養鶏業「株式会社土田鶏卵」のお店。
養鶏場直送のとりたてたまごが食べれるとなればそりゃぁ美味しいに違いない。

「たまごかけごはん専門店」ときいてこりゃぁほっとけませんぜ。
あたしゃ、自称たまごかけごはん専門家・・・・・・以前は・・・・・イヤイヤ。

サンドイッチといえば「卵サンド」、お弁当には「ゆで卵」、パスタにするならカルボナーラ。納豆には必ず生卵。吉野家では「大盛り+たまご」。やっぱり大好きオムライス。というくらいたまごが大好きなのです。そりゃぁコレステロールもアゲアゲです。

さらには、唐揚げ、焼き鳥も大好物。鶏さんなしでは生きていけません。
もう背中から羽根が生えてきそうなくらいですわ。

でも嫁さんがあまり生卵が好きではないのと、自宅でたまごかけごはんをするとついつい2杯も3杯も食べてしまってメタボの上塗りになるので、実は最近はすっかりご無沙汰気味。
たまごかけごはん専門店と聞いて、なにか忘れていたものがフツフツとこみ上げてくる感じ。

店内に入ると、まずはメニューを決めてお支払い。番号札をいただいて、準備が出来れば番号を呼ばれ取りに行く・・・・セルフサービスのお店です。

メニューは;
たわら定食(250円)
出し巻き定食(550円)
からあげ定食(650円)
をベースにごはん大盛りなどのオプションがあります。

メインの食べ放題のたまごも3種類;
黄身の濃いたまご
 黄身の色と味が濃いたまご。αリノレン酸が通常の3倍
米たまご
 食用米を鳥達が食べて生まれた自慢の一品
 DHAEPAが豊富
地養卵
 大地の栄養分がたっぷり。生臭みがなく甘み濃くがある一品

たまごだけではありませんよ。
具材というんですかね。いわゆるトッピングが豊富です。
ネギやかつお節、味付海苔、天カス、味噌などなど(あまり覚えられなかったっす。)
家でたまごかけごはんをするときは、シンプルにアツアツごはんにかき混ぜた卵をジャぱぁッとかけただけのモノなんですが、こんな食べ方も楽しいですね。

もちろん、お米も県内産。大野市のコシヒカリです。



たまごかけごはん専用の醤油もありました。
福井市のフク醤油さん製造のたまごかけごはん専用醤油「らんらん」
ダシなどで味付された醤油ですので、味に好き嫌いがあるなぁ。
ネットでも結構通販で販売してますね。>>「たまごかけごはん醤油

お店の人からどうですか?って聞かれたので、普通の醤油も欲しいとリクエストしました。
もし、普通の醤油もあったら、それは僕のリクエスト(笑)です。

僕は大盛りの出し巻き定食(650円)。
たまご&たまごでコレステロールが気になるところですが、
黄身もツヤツヤ、白身もプリップリ。
本日ばかりは美味しい新鮮なたまごをたくさんいただきました。
店員さんも笑顔で親切でしたので、居心地もよく、休日の朝食にくつろげる場所ですね。
オススメのお店のひとつになりました。

たまごかけごはん専門店 たわら
福井県福井市開発8-6-1
TEL: 0776-97-8105
Open: 7:00am ~ 7:00pm
(※オープンが10:00amになるかもです・・・・いつからか忘れた・・・・)

[googlemap lat=”36.084699330417266″ lng=”136.24287128448486″ align=”undefined” width=”580px” height=”350px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.084699,136.242871[/googlemap]

スポンサーリンク

コメント

  1. さとし より:

    こんばんは。
    私もたまごかけご飯大好きです!
    ていうか・・・・
    なんせ1人暮らしにはかかせません!(笑)
    「たまごかけご飯用しょう油」も買ったことあります。
    へぇ~福井に出来たんですね。
    お客さんはかなりいましたか?

    たまごは新鮮なものが1番ですが・・・
    やはりご飯も美味しいお米が最高ですね。

  2. ぐっち より:

    お店に入ったのが、午前9時過ぎでしたが、3組くらい食事をしていましたよ。
    まぁ開店して1ヶ月ですから、認知度もまだ低いでしょうし、
    こんなもんかなぁなんて(勝手に評論家です。)

    たまごかけごはん専用醤油もありましたが、僕は普通の醤油のほうが好きですね。
    専用醤油はダシとかいろんなものが混じっていて、たまごのおいしさを消しているような気がしましたよ。
    まぁ好き好きですけど。

    でも新鮮なたまごとおいしいお米、地産地消で言うことナシです!