太陽軒

JR敦賀駅前にあった「太陽軒」というラーメン屋さんが移転したというので、その新しい移転先へ行ってみることにしました。移転先は敦賀市古田刈、パナソニックの工場のすぐ近くで、賃貸のアパートやハイツなどがひしめきあって、シャッター街の駅前よりは集客が見込めそうなロケーション。

とはいえ、実は駅前で営業していたときの「太陽軒」は一度も行った事がないんですけどね。移転したばかりなのでお店の前には開店お祝いの花輪が飾ってありました。

店内は無理やり15,6人程度は入るか・・・。後の席の椅子の背もたれが絶対にコッチにぶつかる、かなり狭いですが、ラーメン屋ってこのごちゃごちゃ感がよかったりして・・・・。

「太陽軒」は、昭和28年に敦賀にラーメン文化をもたらした最初の屋台が始まりです。現在私が、その味を引き継いで、「水」にこだわった中華そばは卵白をつなぎにし、麺にはコシがあって食べ応えがあります。スープはあっさりした鶏がら豚骨ベースのスープで醤油味。やわらかいチャーシューはどの年代からも愛され続けております。(メニューから)

オーソドックスな醤油味のラーメンですが、初めて食べたのに懐かしい感じのする味です。屋台から始まったラーメンだというのがうなづけるなぜだかホッとする味。ただちょっと私には麺が柔らかかったなぁ。「麺にはコシがあって・・・」というフレーズに期待したんですが・・・、まぁその時々で違いますからネェ。かくいう私は「バリ硬」党です。

さすがにチャーシューはとろとろでやわらか~い、おいしー。

太陽軒
敦賀市古田刈67-1209
TEL:0770-22-1861, FAX.:0770-23-5667
OPEN: AM 11:00~PM 22:00

[googlemap lat=”35.62751214434869″ lng=”136.0679268836975″ width=”590px” height=”400px” zoom=”14″ type=”G_NORMAL_MAP”]35.627512,136.067927[/googlemap]

スポンサーリンク