越冬!イタリアンパセリ

イタリアンパセリというバーブは植物的には2年草なのですが、
日本では四季があり冬を越せないから、1年草と同じように栽培するんだ、と聞いていました。
でも、昨年植えた我が家のイタリアンパセリはご覧のとおり、北陸の冬に耐えてもうピンピンしています。

今年は雪が降るのが例年に比べて遅かったようにも思いますが雪の量はかなりあって、
このイタリアンパセリが植えてある植木鉢もスッポリと雪で覆われてしまっていたこともありました。

そして気が付けば、新しい新鮮な葉っぱが・・・・。
少しずつ春が近づいてきているようにも思えます。

パセリって一家に1株あれば十分です。
切っても切っても伸びてくるし、
料理でも大量に使うことってないし、飾り付け程度にしか使わないし。
でも名脇役的な存在ではあります。