Blog の役割はそろそろ終わるのか

最近仕事が忙しいということもありますが、自分でもブログの更新頻度が落ちているし、一時ほど一生懸命ではないなぁと思っていた矢先、本日のyahooニュースのトップページの記事に目がいきました。

かつて最先端のコミュニケーション手段とされていた Blog が、若いインターネット ユーザーのあいだではもう人気を失っていることが、Pew Internet & American Life Project の実施した最新調査で明らかになった。(japan.internet.com)

コレはアメリカでの統計だそうですが、そういえば、僕もブログの更新率はかなり落ちているし、逆にmixiには頻繁にアクセスしています。とはいっても私の場合は、最近はmixiアプリで遊ぶだけで、あまりマイミクの方々と絡むことは少ないのですが、自分から情報を発信しなくても簡単にマイミクさんの日記が更新されていくのを見れるし、興味があればコメントつけてみたりできるし。

自分的には、mixiで日記を書くのはブログと同じ感覚で書けるのですが、反応がありすぎてコメントをお返しするのに大変なことになったりするので、ブログでボチボチと書いているほうが合っているようにも思いますね。「Twitter」というのも流行っているみたいですね。

逆にブログのほうは、コメントが付いたりすると嬉しかったりやる気が出たりして意欲が沸いてきます。興味のある記事には是非コメントやご意見をいただければホントに嬉しく思います。

Blog をやっていると答えた30歳以上の回答者は11%に達し、2006年の7%から上昇した。

というのはなんかうなづける気がする……….。
ある程度世間がわかってきて、仕事に限らず趣味においても得意の分野ではかなりの専門的な知識がついて、自分なりの考えをしっかり持ってくるようになって、ちょっとだけ主張してみたい・・・みたいな。わかる気がします。

まぁそれにしても10人に1人の割合ですね。

私もたいしてかっこいい内容の話は書けませんが、身近な身の回りの話でもボチボチと続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

スポンサーリンク

コメント

  1. 三国湊のスー より:

    ときどき覗かせてもらっています。

    バンドの演奏も聞かせてもらいました。

    ブログに音源を乗せなかったら、三国では聴くことができないので、
    ブログは続けてください。

    僕の周りでも、ブログに飽きて、というか、疲れて、辞めていく人がたくさんいます。

    やはり心に余裕がないと続けられません。

    流行のピークは過ぎたのでしょうかね。

    そのことを思うと10人に一人がブログしていることは、僕には非常に高い数字だと思います。

    どうかブログを続けてください、2週間に1度でもいいじゃないですか。

  2. ぐっち より:

    > スーさん
    私も時々スーさんのブログ覗かせていただいていますよ。
    なにせ私も三国生まれの三国育ち。
    今ではちょっと離れた敦賀に住んでいますが、三国の話題は興味があります。

    あー音源聴いてくださっていたのですね、お恥ずかしい。

    確かにブログの流行のピークは過ぎたのでしょうね。
    でもそういってくださると励みになりますし、
    そういってくださる方がいる限りははブログは続けていくと思います。
    ネタ探しは大変ですけどね、ヘヘヘ。

    今後ともよろしくお願いします。