典麗会 箏・三絃 演奏会

創立50周年を迎える「典麗会」という文化団体の第20回演奏会がハーモニーホールふくい小ホールで開催されました。友人の奥様がお琴の演奏で出演されると聞いたので、早速足を運びました。全15曲のプログラムではありましたが、私所用がありましたので、前半戦の友人の奥様の出演を拝見させていただいて失礼しました(ホール内撮影禁止でしたので演奏の模様を撮影できませんでした)。

自分たちのうるさいロックとは違って、和楽器の演奏は心が安らぎ情緒たっぷりです。「文化!」「発表会!」って感じで、同じ音楽やってるのになんでこうも違うの?って思いました。趣がありましたね。衣装も和服で美しい限り。しっとりとお琴を聴くのもいいですね。感動しました。

ハーモニーホールは小ホールといえども500人は入り、音響もすばらしい。福井きってのコンサートホールですね。クラシック等のコンサートには申し分ない施設です。大ホールのシンフォニックパイプオルガンはドイツ製で日本でも指折り数えるくらいのすばらしいオルガンだそうです。
ハーモニーホールパンフレット
[gmaps:36.01443275130665/136.2077933549881/13/535/300]ハーモニーホールふくい[/gmaps]

スポンサーリンク