生そば 新保屋(三国店)


越前海岸を北上して坂井市三国町へやってきました。三国でお蕎麦といえばここでしょう。「生そば 新保屋」さんです。あわら市にも新保屋(あわら店)がありますが、どちらが先だったか記憶がないのですが・・・。お店が新しくなっていて、三国の下町の古臭い町並みの中に和風ですがモダンな印象です。店内の壁には有名人のサインが貼りつめられていて有名店がうかがえます。といっても誰のサインなのかさっぱり検討もつかないんですけど。

お決まりでおろしそば(550円)を注文しました。新保屋さんといえば、辛いおろしそばが有名。おろしそばといっても大根おろしの絞り汁と生醤油で味付けされていて、大根の繊維質の部分はありません。「おろししぼり」として別メニューにしているお店もありますが、新保屋さんはこれがおろしそば。好き嫌いが別れるところでしょうが、私は大好き。最初の一口はそうでもないのですが、徐々に辛さが口の中に広がって・・・意外に心地良いものです。とはいえ火が出そうになるほど辛いというわけではありません、ご安心を。

そば本来の味も絶品です。コシがあってのど越しがいいですね。聞くところによると、お湯でこねているのだとか。お蕎麦は冷水で、と良く聞きますが独自の方法なんでしょうね。こだわりがあるのでしょう。個人的にはもう少し量が欲しいところですが・・・。鰹節も厚めで風味豊か、今削ったばかりというのがわかるくらいいい匂いです。おそば最高です。

もちろん「おいしい福井県産そば使用認証店」です。

生そば 新保屋(三国店)
坂井市三国町山王2-9-39
Tel:0776-81-2563
11:00~18:00
定休日:毎週月曜日・第3日曜日

スポンサーリンク