金沢まいもん寿司


11月に京都に行った時に入った料理屋さんのマスターは唎酒師で石川県の出身でした。私たちが福井から来たというと隣の県ということで親しくしてくださり北陸の話題で盛り上がりました。その時に、金沢に回転寿司だけどとてもおいしいお寿司屋さんがあるよ、と教えていただいたのが「金沢まいもん寿司」。回転寿司だけどネタが新鮮で安くて旨いということでした。マスターが唎酒師だということで、味にはシビアに違いないと思うと安心して突撃できます。

年末ということで家族連れのお客様が何組も待っていました。待ち時間を示すディスプレイには40分と表示されていたので、まさに帰ろうかとしたそのとき「2名様ご案内できます!」と店員の声。家族連れが多くテーブル席は激混みですが、カウンターはちょうどカップルが出て行ったばかりで待ち客もいなかったのか、入ってすぐに座ることができました。Lucky!

回転寿司とはいえカウンター内の店員さんに注文すれば目の前で握ってくれますので、常に新しいお寿司を食べることができます。もちろん時間帯にもよるでしょうが繁盛しているので回転しているお寿司も見た感じ新鮮そうです。福井では有名な「海鮮アトム」よりもお店の雰囲気や皿のデザインなども高級感があります。3貫盛り合わせ(写真)はいろいろ食べたい人にはお勧め。お寿司だけではなく白子天婦羅もサクサクとして旨いし、あら汁もボリュームがあって170円と安い!もちろん寿司はネタも新鮮で大きい。

ネタは福井県鷹巣港の定置網で捕れた魚だそうです。金沢まで来て地元福井の魚を食べるのもどうかと思いましたが、旨いものは旨いのでしょうがない。天然ブリが特においしかったです。回転寿司としてはレベルが高い。値段は私が行っている回転寿司よりも1,2割高い感じですが、味×雰囲気=リーズナブルなお値段で、納得価格ですね。それでも高級寿司屋(というか回転寿司でない寿司屋)よりは十分安くてお値打ちです。

唎酒マイスターの話は本当でした。恐るべし唎酒マイスター。

金沢まいもん寿司 駅西本店
石川県金沢市駅西新町3-20-7
Tel:076-234-1144
11:00~22:00 (無休)

スポンサーリンク