HDDサルベージ

「Mr.コンセント」なるお店に行ってきました。
地元の家電量販店「100満ボルト」の系列のお店だと思いますが、壊れた家電を修理してくれるエコなお店です。

過去数年分の「まに★ふく」のデータがギッシリと詰まったHDD、何の前触れもなくクラッシュしちゃったんだけど、どうにかならないかと相談に行ったのです。HDDをサーバマシンから取り外し、外部記憶装置としてもうひとつのパソコンに接続してみましたが、HDDはカラリンカラリンと心ない音を立てて虚しく回り続けるだけで、外部記憶装置として認識しなかった・・・・。あぁもうダメポ。

お店の店員さんは丁寧に対応してくれましたが、結果は;

  • どうしても必要なデータなら、外部の専門の業者に依頼する。かなりの高い確率で復旧可能。値段は数万円~数十万円。
  • 「Mr.コンセント」で所有しているサルベージソフトでトライしてみる。復旧の可能性は前者に比べると高くはない(可能性がないわけでもない・・・やってみないとわからない)。料金は、成功すれば15,750円。ダメポなときでも3,000円。ただし、当該店舗でサルベージ作業を行ってダメポな場合、その後に専門の業者に依頼すると、専門の業者での復旧の可能性が若干落ちるかも。

そのデータの重要性でどちらかに判断してください、ということでした。
・・・・・・ということで、選択肢その3「キッパリとあきらめる」ことを選択しました。
ホントご愁傷様でした、私。

改めて出直します。
今後とも新生「まに★ふく」をよろしくお願いします。

・・・・あぁぁぁショックぅ

スポンサーリンク