ETC車載器無料でGET!

ETC車載器(ETC-Station)普段高速道路なんて滅多に乗らないローカルドライバーなので、ETC車載器なんて特に必要もないかなと思っていましたが、Yahoo JAPANで「ETC車載器が0円」というキャンペーンをやっていたので、無料という言葉に負けて、先月Yahoo JAPANカードもあわせて申し込みました。

最近ではETCの利用率が70%と非常に高い利用率となっているし、さらにはETC車載器搭載車だけの差別的高速入り口とかあるし、持っていても損はないですよね。

申し込んだのは10月の終わり頃だったかと思いますが、やっと到着しました。無料といっても、実際の割引のシステムはちょっとだけ複雑で、通常価格7,500円の車載器に対して、Yahooの割引は2,250円で、カードの申し込みと同時に「財団法人道路システム高度化推進機構(略称:ORSE)」が実施している「ETCらくらく導入キャンペーン」に申し込むと5,250円の助成が受けられ、実質0円となるのです。カードの申し込みとは別に、ORSEから送られてくる書類に車検証などを添付して返送しないといけないし、面倒といえば面倒。タダには変えられないのですが。

■ETC車載器(送料とセットアップ費用込み)・・・・・・7,500円
■Yahoo JAPAN ETCカード申し込み・・・・・・・・・▲2,250円(割引)
■ORSEの「ETCらくらく導入キャンペーン」・・・・・・▲5,250円(助成)

車載器には据え付ける車の情報を登録するセットアップ料金も含まれています。ただし車への取り付けはオートバックスなどで取り付けしてもらわないといけないので、その分だけ有料になります。

車載器
ETC車載器古野電気株式会社製アンテナ分離型車載器(型式:J-ES102)
ブザー機能あり(カード判定、ゲート通過判定)
本体寸法:70(W)×116.3(D)×21(H)(mm)、アンテナ寸法:30.2(W)×30.2(D)×18.4(H)(mm)
ケーブル長:3.5m(車内アンテナ)
※アンテナは、ルームミラー裏側のフロントガラスに貼付するタイプ

Yahooのキャンペーンは2007年11月30日まで。
ORSEのキャンペーンは2008年3月31日までですが、65万台に達した時点で終了するそうです。現在約58万台(2007年11月20日)ですお早めにぃ!

さて後は取り付けだけですが、ガソリン代も高いし、まもなく冬が来ますので、お楽しみはもうちょっと先の話ですね。

スポンサーリンク