ハバネロ栽培日記2:2009

栽培日記といっても、前回は芽が出て2週間程度経ったとき(ハバネロ栽培日記1:2009)以来ですので、ずいぶんと間が開いてしまいました。

ネットショッピングで購入した種を20粒ほど畑に蒔き、
実際に芽が出たのは7株のみ。
プランタに植え替えようかと思っていたけど、結果的にはそのまま畑の住人になりました。

↑ 夏に入ってから突然ニョキニョキと伸びてきて
7株でもかなりのわさわさになっていました。
これがもし20株全部も発芽していたら、ギュウギュウ詰めでエライことになっていたでしょうね。
結果オーライということで・・・・・。

今年は去年比べてずいぶんと早く植えましたので(というか去年が遅かったのだ)
去年の同じ時期(ハバネロ日記7)に比べてもずんぶんと生長していることがわかります。

↑ そしてボチボチと実をつけはじめました。
去年のものよりも1つの株にたくさんついているし実の大きさもずいぶんと大きい。
一株30個以上はついているし、まだ花が咲いているものがある。
やはり早く植えてよかった。
去年は全部で30個ほどしか採れなかったんだ・・・・。

↑ すでに赤くなっているものがあります。
写真のはまだちょっとオレンジか・・・・・来週ぐらいには採れるかな。
赤くなって熟して落っこちてしまってはまずいので収穫のタイミングが難しいですね。
週末菜園ですので平日は何にも出来ませんし、
特に最近は暗くなるのが早くて家に帰るともう水やりもできないんです。

とりあえず赤くなったものを10個ほど摘んでみました(手前の緑と黄色のは「パプリカ」です)。
まずは先約の会社のおッちゃんにあげて、様子を見てみよう。
シワシワの顔でヒーヒー言って走り回ってところが思い浮かびます、ウッシッシ。

昨年はハバネロペーストを作りました。
以前の記事を見ると、実が全然赤くない・・・・・・・。
実が赤くなる前に寒くなちゃったしね。
ペーストは十分辛くて美味しかったのですけど、
今年は完熟のハバネロで作ることができそうですので、
に辛くて&フルーティーな美味しいハバネロペーストになりそう。
今からもう楽しみです。

スポンサーリンク

コメント

  1. たつや より:

    マニフクさん、10月12日は予定ありますか?
    例の集まりがあるのですが・・・。
    よろしければ、たつやのブログからメールくださいな。

  2. ぐっち より:

    > たつやさん
    残念ながらその日はちょっと都合がありんす。

    ハバネロはまだまだ
    たくさんありますので、
    お分け出来るように美味しくしておきまーす [:18]