手打ちそば やっこ 城東分店

手打ちそば やっこ 城東分店蕎麦打ち中おろしそば
本日の2軒目は「やっこ」へ行ってきました。こちらもお蕎麦スタンプラリーの参加店です。これでスタンプ5つをGETです。締切りは来年2007年1月末。残り2つ、なんとか制覇できそうですね。「やっこ」さんも評判が良く行ってみたかったお蕎麦屋のひとつです。年末の忙しい中、お店の前の駐車場は満車です。時間稼ぎに周辺をウロウロと徘徊し、タイミングよく駐車場が空いたとことへPARK INです。店舗はいたって庶民的なつくりで堅苦しくなく気軽に入れます。店内は広くて明るくて新しい調度品。一席一席がゆったりと作られていて落ち着けます。

おいしい福井県産そば使用店認証制度認証店一覧)というのがあって、「やっこ」も認証店になっています。福井県産の地元の玄蕎麦を使ったお蕎麦をいただけるということです。福井はその水がきれいなことから蕎麦の品質も高いのだそうです。

そして店内にはガラス越しに今まさに蕎麦を打っているところを見ることができました。手間隙かけて蕎麦を打っている姿がカッコイイ!ワクワクします。

おろしそばを注文しました。「細麺の方はただいま切らしていまして、太麺しかないんですけどぉ・・・」とお店のお嬢さん。細麺と太麺の2種類から選べるようになっているんですね。うん、太麺で結構、というか太麺が好き!次回は細麺をいただきましょう。

そしてお待ちかねおろしそばの登場です。目の前で蕎麦を打っているのを見ているので、まさにそのものではないのでしょうけど、出来立ての印象があります。素朴な盛り付けですが旨い。10割蕎麦だそうです。歯ごたえ&喉ゴシが最高です。さらにはダシが旨いです。香りがいいし麺にあっている感じがします。利尻産のコブと厚削りのカツオを使っているのだそうですよ。

手打ちそば やっこ 城東分店
福井市城東1-4-18
Tel:0776-22-3472
11:00~21:00 (水曜日定休)

スポンサーリンク