コメントスパムが多い件について

最近というか、ここ3,4ヶ月間、やたらとコメントスパムが多くなりました。
ほとんどが海外からのスパムです。
それも1日平均数十通、多い時には200を超えることもあります。

このブログは「wordpress」というブログツールで運用していて、
akismet」という標準でインストールされているコメントスパム対策プラグインを利用しています。
ほとんどのコメントスパムはこのakismetに捕らえられブログ自体には表示されませんが、
管理画面にはズラリと表示され削除作業に終われる始末。
1日でもサボると翌日には大変なことに・・・・。

またこのakismet、強力すぎて、網にかかったコメントの中には、
ブログを読んでお寄せくださった大切なコメントが引っかかっていることがあります。
慌てているときには、危うく削除してしまいそうになりヒヤヒヤすることもたびたびあるんです。
もちろんakismetに引っかからずにブログに反映されるコメントも中にはあるんですが・・・・・・、
まぁこれが本当にあるべき姿だとは思いますけどぉ。

そうなると、コメンスパムを一気にまとめて削除することも出来ません。
一つ一つのコメントを確認しながらの削除作業になり、ものすごい時間を費やしてしまうのです。

そんなわけで、CAPTCHAと呼ばれる認証機能を導入してみることにしました。
コメント欄の送信ボタンの上あたりに表示されている4桁の英数字を
その下の枠に入力していただく仕組みです。

従来のコメントスパム対策プラグインは、一度解除してみようかと。
大抵の場合、Bot的なスパムなので
認証機能があれば送信できないんじゃないかと考えたりするわけです。

こんなブログにコメントくださる心優しい方にお手数をおかけするのは心苦しいのですが、
その代わりといってはなんですが、
管理人の承認待ちにならず即座にブログに反映されると思います(多分)。
そうじゃなかったら、、こちらからお知らせくださいませ。

そんなことよりも表示が遅いって?
すんません、まもなくサーバも入れ替えますんで・・・・・。

スポンサーリンク