バジルの散髪

バジルの株が増えすぎて、もう他に植える場所がないし、どうしようかと考えていた矢先、
義母さんに「場所を少し空けてほしい」と言われ、
かなり悩んだ末に、15,6株ほどの株の切り取ろうかと・・・。

実は、バジルが伸びては切って、切ったものを植えればまたそれが生長して・・・・
というのを繰り返している間にかなりの量になってしまって、
義母さんが他の野菜を植えようと空けていた陣地をバジルが占領してしまっていたのです。
(バジルがって・・・、僕が悪いんですけどね。)

そんなわけで、切り取りも兼ねて、ぼさぼさに育った枝葉も綺麗にしちゃいたい。
思い切ってすべてのバジルの大量散髪を実行しました。

約1時間、ほとんどの株の背丈を半分ぐらいにそろえて、古い葉っぱを取り除き、
終わってみればバケツ3杯分。
かなりの量です。
午後からは葉を一枚一枚切り取ってジェノバソースでも作って保存しようかと・・・・・。
はぁ、この量は大変だ。
まぁ綺麗な葉ばかりでもないので、いいものを選別して使うようにしましょうかネェ。

結果的に切り取りはあまりにもかわいそう・・・・
プランタや畑のレイアウトをやりくりして、植え替えということにしました。

以前作っていた「モロヘイヤ」が、収穫終了していたので、その空いたプランタに6株。
「ズッキーニ」が気が付けば、1株がほぼ枯れてしまっていたので、引き抜いて数株。
残りの数株を、寄せて上げて状態にして、
最後は、義母さんとの境界線にしていたポールを少し義母さん側へ移動(ズルイ [:19] )

まぁそれでもまだまだバジル君は生き残っていますよ。
↑の倍はありんす。
小さい株も含めて44株。
9月末にもなればまた大量に採れそうな感じにはなっていますが、
もう要りません、誰か食べてくれっ!