矢部浩之の「シロワッサン」

フジテレビのバラエティ番組「めちゃ2イケてるッ!」の企画で誕生したパン。
ふとローソンで見かけたのでそのまま衝動買いしました。

「シロワッサン」とはフジテレビのバラエティ番組「めちゃ2イケてるッ!」の番組での企画商品。
ナインティナインの矢部浩之氏が「焼きたてのパンのパレット」というパン屋さんで修業し、
パンの売り上げが落ちるクリスマスに大きな売り上げをあげようと、
おもしろメニューである新しいパン「シロワッサン」を開発したというものです。

そのパンを山崎製パンが製造し、
東京お台場で展開しているフジテレビ開局50周年記念イベント「めざせ!お台場合衆国2009(2009年7月14日~8月31日)」内の「めちゃ畑牧場」で発売中なのですが、
今回期間限定でローソン内でも販売されています。

さてさて、その中身ですが、
白く焼き上げたクロワッサン生地の中に白いクリームシチューをサンドしており、
白と白で「シロワッサン」。
黒ワッサンならぬ白ワッサンっという駄洒落なのですが、
実際のクロワッサンの意味は「三日月(フランス語?)」ですのであしからず。
でもそのネーミングのセンスがインパクトありますよね。やっぱりイケてるッ!

パンの生地は、
通常のクロワッサンのようにパン生地とバターとを織り込んだようなサクサク感ではなく
少ししっとりしたフワット感があります。

クリームシチューは僕にはちょっと味が濃く思えましたが、
コンビニフードだとこんなものなのかなァとも思います。
ドロッとした感じもパン生地との相性もあるのでしょう。
冷めたシチューもなかなかおいしいなぁと改めて感じました。
まさに新感覚の一品。めちゃ2旨いっす。

1個150円は少々お高いかという印象ですがイベント的な商品ですのでしょうがないのかも。

スポンサーリンク

コメント

  1. う~たん より:

    初めまして。
    私もローソンで見つけて買っちゃいました。
    結構美味しいんですよね、これが。
    期間限定なんてもったいない。
    でもそれだから美味しいのかも

  2. ぐっち より:

    > うーたんさん
    こんばんわぁ [:21]
    企画物にしては意外に美味しいですよね。
    年寄りの私には少し味が濃い感じですけど。