枝豆を収穫しました

5月下旬に家の北側の土地にいろいろなものを植えてみたのですが、
その中で一番楽しみにしていたものが枝豆。
「死ぬほど枝豆を食ってみたい」という気持ちで一番場所を広くとって
ギュウギュウ詰めに植えていました。

まぁ週末菜園なので、ほとんど放置状態。
枝豆の栽培については、「肥料をあげてはいけない」と聞いていましたし、
基本は無農薬ですので、薬をまくこともありませんので、
することといえば思いつくのは草刈りぐらいでしょう。
でも、さほどマメに面倒を見ることもなく雑草も生え放題の状態でした。
モロヘイヤなんて義母さんが雑草と間違えて
全部刈ってしまったことも(あれはショックでしたわ)。

さてほぼ2ヶ月が経ち、見てみると小さいながらも枝豆がなっているではありませんか。
実は小さいですが、一度味わってみましょうということで、早速収穫しました。

まるちゃんも大好物みたいでムシャムシャ食べていました、葉っぱを。
このあと、すぐに「オェー」って吐き戻すんですけど。
それでも葉っぱモノは好きみたい。
いわゆる「草食系男子猫」。
食べては吐き、食べては吐き、学習能力ゼロです。

そんで茹でるとこんな感じです。
まだマメは小さいですが、思いのほか虫が少なく安心して食べることが出来ました。
まだ少し青臭いですね。
もうあと2,3週間ぐらいするともっと大きくて美味しい枝豆がとれるかなぁ。
冷凍の枝豆とは全然違いますよ。
特に自分で栽培した枝豆、愛着もあり、本当に美味しいです。

ビールが旨いって。

スポンサーリンク

コメント

  1. さとし より:

    こんにちは。
    家庭菜園いいですね~私も挑戦したいです。
    でも私の家はコーポなんでベランダでしなくちゃなりません。大変だなぁ・・・
    自分で収穫した枝豆を食べるのはさぞかし美味しいと思います。ビールも最高でしょう!
    機会があればご一緒したいものですな~ぜひ!
    ・・・といいたいところですが・・・
    私が禁煙するまで駄目でしょうね。(笑)

  2. ぐっち より:

    > さとしさん
    僕も今年初めて挑戦しましたので、出来栄えは良いとは言えないかもしれませんが、愛着があって楽しいですよ。

    ベランダで枝豆はちょっと難しいかもしれませんが、バジル等のハーブ系、プチトマトや茄子キュウリなんかもプランタで育てている人もいるようです。

    我が家は禁煙なので、タバコ我慢していただければ、大歓迎です。
    一緒に飲み明かしましょう。
    是非いらしてくださいませませ。

  3. ちいず より:

    ツヤツヤできれいなお豆さんができましたね~♪
    見ただけでビールが飲みたくなる~!!
    ウチの草食ネコたちは先のとがった葉っぱしか
    食べないな~。
    食べてすぐオエッは一緒ですが。やれやれ。

  4. ぐっち より:

    > ちいずさん
    ようやく梅雨明けしたみたいですので
    これからは [:26] の季節ですよねぇ~。

    まるちゃんは葉っぱ系は何でも好きなようです。
    でも吐きますけどね。