福井県内の花火大会2009

まだまだ梅雨があけない福井県内ですが、もうすぐ8月ですね。
8月になると県内各地でおまつりイベントが目白押しになります。
その中でも楽しみなのが花火大会。

今年の主な花火大会をずらっと並べてみました(他にもありましたらご連絡ください)。
地域別で並べ替えをしようかと思ったんですが、もしかしたら完全制覇をしたいマニアックな人がいるかもと思いましたので日付ベースで並べて見ました。

被ってる日もあるので実際には完全制覇は無理でしょうけど、時間ずらして車とばせばみれるかな。まぁそんなにしてみても楽しくないし。車混雑してたぶん身動き取れないでしょうし。

イベント 日時 場所 花火数
2009若狭高浜花火大会 2009/8/1(土) 20:00~ 高浜町:
若狭和田海水浴場
約2,000発
若狭マリンピア2009 2009/8/1(土) 20:20~ 小浜市:
人魚の浜海岸
約4,000発
第34回あさひまつり 2009/8/2(日) 21:00~ 越前町:
役場前おまつり広場
約1,000発
第56回福井フェニックスまつり
福井フェニックス花火
2009/8/3(月) 19:20~ 福井市:
足羽川河川敷
約6,868発
若狭おおいのスーパー花火勢 2009/8/8(土) 19:00~ おおい町:
プレーパーク大飯
約3,000発
第32回美浜納涼花火大会 2009/8/8(土) 20:00~ 美浜町:
美浜町総合運動公園
約2,500発
第29回三国花火大会 2009/8/11(火) 19:30~ 坂井市:
三国サンセットビーチ
約7,000発
第42回おおの城まつり大花火大会 2009/8/13(木) 19:30~ 大野市:
真名川憩いの島
約4,000発
名田庄星のフィエスタ2009 2009/8/14(金) 20:00~ おおい町:
名田庄あきない館
約2,000発
越前市サマーフェスティバル花火大会 2009/8/15(土) 19:00~ 越前市:
日野川河川緑地
約10,000発
勝山夏まつり納涼花火大会2009 2009/8/15(土) 20:00~ 勝山市:
弁天緑地公園
約2,000発
第60回とうろう流しと大花火大会 2009/8/16(日) 19:30~ 敦賀市:
松原海水浴場
約13,000発
九頭竜フェスティバル
永平寺大燈篭ながし
2009/8/23(日) 20:40~ 永平寺町:
永平寺河川公園
約200発


私は敦賀市の「第60回とうろう流しと大花火大会」ぐらいです。
今の家から歩いて数分でいけるのと、
これを目的に友人達が敦賀に遊びに来る予定ですので、多分行くことになるでしょう。
場所取りとかしないといけないんだなぁ。
近くの方、ビール片手に一緒に花火見ましょう [:02]

福井県では最大級の13,000発ですから、これだけでも見る価値ありそうです。
日本国内を見てもこの経済状況から花火大会を取りやめるところや
縮小するイベントが数多くある中で、これだけの規模は必見です。
やはりスポンサーが違うんですかね。

今年こそ上手に写真を撮りたいです。あ、三脚買わなきゃ。

スポンサーリンク