とらちゃん2週間後

とらちゃんが引越してきてはや2週間が経とうとしています。
前回の記事の終わり方が「ご飯もミルクも・・・・」だったもんで、
「ねこさま王国」のアリコさんが心配して電話をくださったり(ホントありがとうございます。)・・・。

で、今はどうなっているかといいますと・・・・・。

心配要らないどころか、まるちゃんのご飯を食べている図(写真左)のとおりでございます。
もちろん自分のご飯を食べたあとのことです。
まるちゃんは生まれてからずっとひとりっこ。
兄弟がいないので慌てて食べる必要がなく、ご飯もダラダラとゆっくりと食べるんです。
まるで昼休中に教室の後で給食を食べているコのようなんです。
そして食べたり食べなかったり、ウロウロしてからまた食べたり。

そんなスキだらけのまるちゃんのご飯を育ち盛りのとらが黙ってみていません。
さらにはまるちゃんが今まさに食べている横から頭を突っ込み「横取り」です。
そしてのんきなまるちゃんは後でじっと見ているといったところ。
あぁぁ微笑ましいというのか、なんというのか。

でも爪研ぎは、まるちゃんがやっているのを見て、
同じように爪研ぎ器の上で出来ました(写真右)

↑とらちゃんの寝顔×2
やっぱり子猫はかわいいなぁ。

おかぁさん&兄弟を探して泣き叫んでいたのは3、4日で収まりました。
そしてすぐにも臆病猫の化けの皮がはがれ始め、
我が家の暴れん坊将軍と化したのです。

まるちゃんのご飯を横取りし、
まるちゃんの布団を強奪。
机の上のものをすべて落とし、
トイレの砂場でゴロ~リゴロリ。

ひとつ困ったことが・・・・。
一見、まるちゃんとは仲が悪いようには見えないんですが、
とらちゃんがオッパイをさがしてまるちゃんのオッパイを噛むんですよねぇ。
まるちゃんが痛がって、とらちゃんのくびねっこをガブッ。
それに怒ったとらちゃんがバンザイしながら体当たり。
(とらはまだ攻撃の仕方を知らないらしい・・・フフフ)
ほとんど毎日のように喧嘩しています。

毎晩、運動会or喧嘩・・・・・・・・・。

困っているというのはそれではなくて、
僕の寝不足です、ハイ。2人はお構いなく人間様の上を遠慮なく飛び越えて走り去りまた戻ってきて・・・・・・・・、眠れません。

↑すっかり貫禄がついたまるちゃん。でも最近めっきり元気がなくなったように見えます。
いままで以上に可愛がっているつもりなんですが、
やっぱり子猫はどうしても手がかかるのでそちらばかりに気を取られることもあります。
まるちゃん、気にいらないのかなぁ。

スポンサーリンク

コメント

  1. グリママ より:

    こんばんは!
    とらちゃんの一時預かりのグリママです。
    とらちゃん、すっかり慣れた様子で安心しました。
    しっかりしたお顔立ちになりました。
    暴れん坊将軍らしい万能感に満ちたお顔、幸せなんですね。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

    まるちゃん、ヤンチャな弟で手を焼くと思いますが、これからも仲良くしてあげて下さいね!

  2. ぐっち より:

    > グリママさん
    お久しぶりです。
    とらちゃんの将軍ぶりは日に日に増していく気がしていますが、
    かわいい顔につい許してしまいます(笑)

  3. ちいず より:

    とらちゃんかわいい~♪
    7月4日の写真と全然表情が違いますね!
    耳が前に向いて、安心しきって好奇心バリバリ。
    いいな~、子猫。
    あ、まるちゃんのほのぼのぶりもかわゆいです。
    5年前、我家も2匹目を迎えたときは、大騒ぎでした。
    今でも急に運動会が始まりますが、どちらかというと先住ネコ(10歳)の方が若返ったように思いますよ。
    でも、個性それぞれだし、まるちゃんが元気になりますように!

  4. さとし より:

    とらちゃん!可愛いですね~
    ほんまに癒されます。
    まるちゃんはやはりヤキモチやいてるんでしょうね・・・(笑)
    とらちゃんが大きくなれば解決すると思いますがね~。

    私も1日だけ猫を友人が旅行するんであずかったことあるんですが(不動産には内緒で)テンヤワンヤでした。(笑)
    でも一緒に寝た時は可愛かった~
    ただ後悔は・・・
    「爪とぎ器」が無かったこと、観葉植物を片付けてなかったことです。(笑)
    もう大変でした!(笑)

  5. ぐっち より:

    > ちいずさん
    可愛いっしょお!?
    この顔に騙されてはいけません、ものすごく暴れん坊&かまって欲しい君なのです。
    目の周りの白いところがなんかおサルに似てきましたよ(笑)

  6. ぐっち より:

    > さとしさん
    猫飼いのマニュアルでは、先住猫を可愛がるようにとされていますが、やはり子猫は我が家のルールもわからないし手がかかる分だけまた可愛いし、どうしてもとらちゃんを構いがちになってしまいます。
    それだけにまるちゃんはやきもちを焼いているのかも。
    もっと平等に可愛がろうと思っているんですけどね。

    爪研ぎ器は必修ですよ。
    でも買ったとしてもそれで爪を研いでくれるとは限りませんけど(笑)