とらちゃん参上

ボランティアで野良猫を保護している団体「ねこさま王国」のブログで紹介されていた保護猫ちゃん「みやびちゃん」、保護された後まもなく産んだ4匹の子猫ちゃん。そのうちの一匹の里親になるべく早々にお見合いし、我が家に来る前から勝手に「とらちゃん(仮名)」と名づけ、ついに本日我が家へ来ることに・・・。

お見合い時は生まれたての触ったら壊れそうなくらいチッチャイ子猫ちゃん(体重が百数十グラム)で人懐っこい性格でしたが、事前情報ではこの数週間で体重1.3kgになり、カラダは大きくなったが気は小さく臆病猫ちゃんになってるんだとか。

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

とらちゃん、ぐっち家に参上です。
さすがに福井市からの長旅で長時間車にゆられて疲れたこともあってか、やや疲れた顔&やっぱり臆病顔です。おどおどした感じです。そりゃぁそうでしょう、いきなり母猫&兄弟猫から離されて独りでいるんですから。早く慣れてくれるといいな。

まずは我が家の先住猫「まるちゃん(3歳10ヶ月)」とのご挨拶。
まるは生まれてすぐ親兄弟の姿を見ることもなく我が家に住んでいるので、
かなりの1人っ子性格。他の猫が自分の縄張りに入ろうものなら
「シャァ━━━( ゚Д゚)凸━━━ゴラァッ !!」
てな感じで怒り狂うと思いきや・・・・・・・・・・・・・・・・。

友好的な感じだったであります。
あぁ~良かった。
これが一番の心配事だったので一安心しました。




来たばかりで慣れないこともあって始終ビクビクとして抱っこしてもブルブルと震えが止まらない様子。あまりにかわいそうなのでケージにご飯とお水を入れて隔離ししばらく様子を見ることに・・・・・。それでもかなり緊張している様子です。

何時間もジットしているんです、ご飯もお水も飲まず・・・・・・。

・・・・・・・電気も消して寝ようかと思った時・・・・・・・・
ガサゴソ、ガサゴソ・・・ガサッガサッ(おトイレ中・・・・・)
とりあえずトイレは出来た。

・・・・・・・・ガガガ、ガガガガガガガ(ケージにヘッドパット)
(ダゼ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ゴルァ!!)
ケージから出すと、甲高い声で鳴きながらヨチヨチとゆっくりとなれない部屋を徘徊始めました。
多分おかぁさん猫や兄弟猫を探している様子。
それも延々と何時間も続きました。

なんかもの凄い罪悪感。
こんな赤ちゃん猫をおかぁさんと引離してしまって良いんだろうか。
とらちゃん涙目になってるし、泣いてるんだろうか。
身体中を震わせながら腹の底から声を出して鳴いている様子を見るのは凄く辛い。
そりゃぁ悲しいだろうなぁ、この瞬間って本当に辛い。
僕は引き取って良かったんだろうか・・・・・・・。

まるちゃんのときは、まるは家にきたときはまだ目が見えなくて、おかぁさんや兄弟の存在をほぼわからないまま成長してきたので、そういう心配はなかったのですが、今回は以前のようなわけにはいきませんね。

脳天気なまるちゃんは、徘徊しているとらちゃんの後をついて歩き、「ニャァ」と鳴かれて2,3歩後ずさり。また後をついて歩いて怖気づくといったアホさ加減丸出しで・・・・。でも「遊んでオーラ」を出しているので、もうおにいちゃんの自覚があるんだろうか。猫って不思議。

まだうちに来てまだご飯もミルクも飲んでいない・・・・・・・・。

スポンサーリンク

コメント

  1. さとし より:

    こんばんは。
    猫可愛いですね~
    個人的にはアメショが好きなんですが何せコーポに住んでいる私は契約上ペット禁止なんですよ~
    小鳥も駄目!寂しい~!
    これからも「とらちゃん」の画像アップをしていって下さい。見るだけでも癒しですから。

  2. ぐっち より:

    > さとしさん
    私も昔アパート住まいしているときは猫を飼えませんでしたが、今は一軒家に住んでいるので、猫ちゃんと楽しく暮らしています。

    とらちゃんの画像もたくさんアップしますのでお楽しみに(まるちゃんもね)。

  3. ありこ より:

    先日は「さざえ」!ありがとうございました~!さざえご飯にして頂きました。美味しかったです☆

     これからもとらちゃん、末っ子としてよろしくお願いします~!
    ママさんとまるちゃんにも宜しくお伝えください!

  4. ぐっち より:

    さざえさん美味しかったですね。
    家もアレからすぐ食べましたよ。

    とらちゃんは日に日に暴れん坊ぶりが激しくなっています。
    対照的にまるちゃんがおとなしくなったような。
    だってとらちゃんにご飯譲ったりしてるんですよ(譲ってるというよりも取られてるのをジッと見てるという方が正しいのかも・・・)。

    まるちゃんを優先的に可愛がっているんですけどね。
    ちょっと心配・・・。