最も野蛮な「福井空港」

世界で約10,000以上ある空港の中から面白い空港名をピックアップしました。
のなかの最も野蛮な空港名として「福井空港」があげられました。

World’s funniest airport names revealed
From Batman to Brest, Fukui to Fort Dix, Skyscanner has scoured its database of over 10,000 airports and picked the funniest airport names in the world. (THE INDEPENDENT

The weirdest:
1. Batman Airport (BAL) Turkey
2. Useless Loop Airport (USL), Australia
3. Black Tickle Airport (YBI), Canada
4. Beaver Creek Airport (YXP), Canada
5. Moron Airport (OZP), Spain
6. Ogle Airport (OGL), Guyana
8. Eek Airport (EEK), USA
9. Pickle Lake Airport (YPJ), Canada
10. Deadhorse Airport (SCC), USA

The rudest (warning – language may offend):
1. Fukui Airport (FKJ), Japan
2. Pratt Airport (PTT), USA
3. Ponce Airport (PSE), Puerto Rico
4. Fort Dix Airport (WRI), USA
5. Gaylord Airport (GLR), USA
6. Fak Fak Airport (FKQ), Indonesia
7. Brest Airport (BES), France
8. Dang Airport (DNP), Nepal
9. Shafter Airport (MIT), USA
10. Big Bell Airport (BBE), Australia

確か福井空港って定期便が飛んでいないような日本の中でもマイナー中のマイナーな空港なのになんで!?って感じです。一時期は定期便を飛ばすの飛ばさないのだとか用地の買収がどうのだとかいろいろとあったようですが、現在は自家用プロペラ機、グライダーなどの発着が行われている程度。

warning – language may offend =警告 – 言葉が不快感を与えるかもしれません。
え、どういうこと?

どうも;
「福井」→「ふくい」→「FUKUI」→「FUCK ME」
ということではないかと思うんですがね。

「Pratt空港」=(尻・間抜け)
「Gaylord空港」=(ゲイロード)
「Fak Fak空港」=(Fuck Fuck)
などがあげられていますね。
まぁ単なる語呂遊びというか、にしても笑えねぇ~

今回は空港名でピックアップされていますが、「福井」という言葉で「Fuck Me」だということは、アメリカ人からすると、福井そのものがやらしいぃく聞こえちゃってるのか。
なんか微妙~ [:19]

ちなみに、米メジャーリーグのシカゴカブスに移籍した福留孝介外野手の名前の発音を巡って論議が起きたことがあるのだそうです。
「Fuck You Do Me」に聞こえるのだそうです。

「福」ってあかんやん [:46]

スポンサーリンク

コメント

  1. ちいず より:

    お久しぶりです。
    わはは~♪思わず笑ってしまった。
    日本では福って縁起のよい言葉なのに・・。
    ふ・く・い の内、くorいにアクセントを置かないといけませんね~。
    あ、英語大苦手の私、外人さんと話す機会はないと思われますが。

  2. ぐっち より:

    > ちいずさん
    こんばんわ、お久しぶりですね。
    福井に住んでいる外人さんが一番気の毒な感じがしますが。
    ってか誰も気にもしないかぁ。
    どーでもいい話でしたね [:09]

  3. さとし より:

    こんばんは。
    私は仕事の関係で春江に住んだ事があるんですが当時から「福井空港不要論」の論議が頻繁に交わされていました。
    まさに定期便が飛ばない空港ですからね。
    でもセスナ愛好家の方達には全国的に有名のようです。
    「空港」という名前を使わず何か違うネーミングをつけた方がいいと思うんですがね~。

  4. ぐっち より:

    > さとしさん
    春江にいらっしゃったんですかぁ
    僕は三国生まれの三国育ちです。

    そうですねぇ、「福井エアーランド」みたいなぁーー
    セスナとかグライダーは良く飛んでいますよね。
    定期便が飛んでいたとしても便数が少ないとかですぐ廃便になっていたと思いますよぉ。

    今課題になっている新幹線も、福井へ人を呼ぶどことか若い人がどんどん都会へいってしまうのではないかと懸念しています。