ハバネロ:レッドサビナ2009

今年の家庭菜園の第一弾 [:17]

今年もハバネロを植えることにしました。
去年は7月にここに引越してきた記念にと
意味もなく植えてみたわけですが、
結果的には種蒔き時期が遅く
十分に熟さないまま収穫したので、
不完全燃焼だったわけです。


でもとりあえず作ってみた「ハバネロペースト」が思った以上に美味しく好評だったので、
今年はハバネロを完熟させ、もっと美味しいハバネロペーストを作ってみようと奮起しリベンジを企てているのです。

そのためには、なにはともあれまずは早期に種蒔きをしなければ・・・・・・。

で、植えました [:40]

去年は、2つのプランタに8株だったのですが、
今年は義母さんの場所を少し拝借して、地面に20粒植えました。
オカァサンって畑上手なのよネェ。
ねぎぼうずがシッカリと実っています。

ハバネロの種はもちろん通販で購入。
[:51] めぶき(楽天市場)ハバネロ:レッドサビナ

こんな田舎ではハバネロの種なんて売ってないのよ、トホホ。
というよりも通販大好きぃ [:46]

義母さんにアドバイスいただいて、
土に腐葉土(培養土?)や乾燥鶏糞などを混ぜて、
芽が出るまではござをかぶせて保湿するんだとかで、
ござの下の部分が、ぐっちハバネロの種がまかれたところです。
とりあえず20株。

この場所、ウチの家から見ると南向きなんだけど
隣の家から見ると当たり前ですが北向きなのです。
要するに隣の家の影&うちの小屋の影のおかげさをもちまして
どうにも日当たり良好とはいえません・・・・・・。

でも知り合いからは、もう既に予約殺到中。
珍しいんでしょうね。
頑張って辛くて美味しいハバネロできるといいな。

去年のOFFの時期、プランタの枯れたハバネロの跡地にネコのウンチが・・・。
プランタ→ネコのトイレに変身していたのです。
プランタの縁に足をかけてウンショとやっているのが目に浮かびますけど。
肥料といえばいいのかもしれませんが、なにせ匂いがひどい。

てなわけで、ござのふもとにチクチクを置いてみました。
これはYプラザで購入。

今年の家庭菜園は、まだまだ第二段、第三弾と続きます。
やる気満々でございます。

スポンサーリンク