らーめん 山頭火

2009年4月18日に福井市大和田に開店した「らーめん山頭火」へ行って来ましたよ。場所は「Lpa」斜め前というか「SportsDEPO」の隣の「紳士服はるやま」の駐車場内。「はるやま」の大きな看板の真下です。

北海道が本社の全国チェーンのお店ですが、やっと福井にも進出といったところでしょうか。
それでは早速いただきま~す。


メニューはシンプル、豚骨ベースのしお、醤油、味噌味のラーメンに加え、
ねぎめし、辛めし、チャーシューごはんの飯モノ。

豚一頭からわずか2~300gしかとれないという貴重な頬肉を贅沢に使用して作ったチャーシューがトッピングできるのはツバジュルものです。

僕は「しおらーめん(780円)」+「チャーシューごはん(380円)」を注文。

どんぶりの口径が小さい気がしましたが、その分深い。
結構量も期待できそうです。

らーめんはスープが真っ白で見た目はあっさりだけど、
どんぶりの表面一面が油の膜で覆われたようにどっしり。
これがスープが冷めない秘密なんだとか・・・。
そしてプリプリの中細麺。

なかなか旨い。

最後にどんぶりの下から小さな梅がでてきました。
最初は上にトッピングされていたんでしょうけど、気が付かなかった。
しおらーめんだけにトッピングされるものらしいのですが、あっさりして後味にもいいですね。
・・・・・・なんて、あってもなくてもいいかなぁ。

めしモノで「チャーシューごはん」
トロトロのチャーシュが御飯にのっています。
らーめんのそれとはちょっと違うものを使っているような気がしました。
御飯がベタベタで美味しくなかったナァ。

嫁さんは、ねぎめし。
御飯が隠れるほどネギがのっています。
御飯はベタベタ。
今日だけ御飯の炊き方が悪かったのか、毎回こんなのかは不明。
福井の米を使いなさい!ナンチャッテ。

らーめん山頭火 福井店
福井県福井市大和田町20-30-28
Tel: 0776-88-0310
Open: 11:00~24:00(ラストオーダー23:30)
(定休日なし)

コメント

  1. たつや より:

    ネギめしって、カイワレめしじゃないの~?

    家庭菜園では、スイートバジルをリクエストしま~す^^
    っていうかたつやんちでも作るんですが、
    全然量が足りないんですよね。
    お安く分けてね^^

  2. ぐっち より:

    > たつやさん
    スイートバジル、了解ですよ。
    趣味の家庭菜園なので適当にいただいてくだされば結構ですよ。
    それか美味しいピザでも焼いてもらおうかしらなんて・・・。
    そんな物々交換なお付き合いが好きだなぁ。

    まぁまだ上手に出来るかどうかもわかりませんけど。

  3. まー より:

    そのはるやま福井店に
    だんなさんが勤めていますw
    私は大阪にいますので
    旦那が勤めてるお店がのってて
    びっくりしました~
    このラーメンうまい、って
    旦那が大阪でつれてってくれました。
    今度はまたはるやまでスーツ買ってくださいね [:02]

  4. ぐっち より:

    > まーさん
    こんにちわぁ [:17]
    旦那様は「はるやま」さんにお勤めですか。
    と、単身赴任ですか、大変ですね。
    おいしいラーメン屋さんがすぐ近くにあっていいですねぇ、なんて。

    僕は今はスーツとは縁のない仕事をしていますが、機会があれば検討しまーす。

    今後ともよろしくお願いします。