まるちゃん@ベジタリアン

敦賀市は湊町。
結構新鮮なお魚が手に入ります。
とはいえ最近は流通が発達しているので、
大概のものはどこでも同じように買うことが出来るんでしょうけど。

で、我が家付近には、午前中魚屋さんがワゴン車で行商にやってくるんです。
意外に珍しかったりして。

子供の頃は、三国町の下町に住んでいて、腰の曲がったおばぁちゃんが、市場で仕入れたばかりの魚をリヤカーに積んで、ちょっとしたメロディアスな早口言葉のように本日のお魚を連呼して家の前を横切っていたなぁ。おばぁちゃんの通ったあとの魚臭さ、さらにはオマケのようにもれなく付いてくるハエたちも今となっては懐かしいものです。

そんで、おかんが、「ちょっとぉ待ってぇ」なんて言って、お鍋片手に小走りに後を追って魚を買ってたりしたものでした。
今ではもっぱらスーパーですけど。
当時から思えば少々味気ない気がしないわけではありませんが、

それが、この地では、リヤカーがワゴン車になって、
家の前の駐車場に車を停めて近所のオバちゃん相手に魚を販売しています。
この魚屋さん、結構な老舗で良い魚を売るんですわ。
スーパーのものとは素人の私が見ても違う魚。まぁ値段もイイんですけど。

昨日は「クルマダイ」

まるちゃん、おさかなだよぉぉぉぉぉぉ(久しぶりのまるちゃん登場 [:02] )。
匂いは嗅いでも見向きもしません。
彼にとっては、隣のキャベツの方が魅力的のようです。
ムシャムシャ喰ってます。

魚も食べなきゃ、ネズミも捕らん
あほネコ

安上がりな息子だこと。

スポンサーリンク