一滴庵

一滴庵店内おろしそば
あわら市北潟湖のほとりにあります「一滴庵」に行ってきあんした。お店の看板がないので初めて行く人にはわかりづらいかもしれませんので、下部の地図と写真を参考にしてください。私はそばの食べ歩き本を片手に行きましたので、お店の写真を手がかりにたどり着きました。開店直後に到着しまだ「営業中」の看板も出ていなかったので、本当にお店なのかと迷うほどです。店内は清潔感があり素朴で落ち着きのある雰囲気。全席禁煙でテーブル席が14席。

もちろんおろしそばを注文。コチラのお店のお蕎麦は、つなぎを使わずに蕎麦粉と水だけで蕎麦を作る十割蕎麦だそうです。お店の評判は以前から聞いていたのでどんなお蕎麦がでてくるのかワクワクです。

開店直後でしたので、紛れもなく本日の1番そばです。大根おろしと薬味が丁寧に盛り付けられていて見た目もおいしそう。器も上品で良いですね。お蕎麦の香りもいい感じ。かなりの粗挽きなのか、おそばがザラザラしています。想像していたものより食感が違ったのですが、それは思っていたものを上回るおいしさ。美味いの一言につきます。細麺ですが歯ごたえがありダシもいい。贅沢を言えばもう少し量があると最高なんですけど。量も上品過ぎでした。後で来られたお客さんは常連さんなのか迷わず2枚注文していました。次からは2枚注文します。ご馳走様でした。

一滴庵
あわら市北潟209
0776-79-0378
11:30~蕎麦が無くなり次第終了(水曜日、木曜日定休)

スポンサーリンク