MMF vol.1 ライブレポート

先週末(2/15)滋賀県草津市で開催されたバンドイベント(前記事)に参戦しました。

まに★ふくはグルメブログじゃないんですよ、僕の日々の趣味の記録。
圧倒的に食べてる記録が多いんですけどぉ。。。

なんだかんだで日記書くの遅くなっちゃった。
月曜はプロレスNOAHテレビ観戦の日
火曜は夜中まで残業
水曜は地元の若い衆との新バンド初練習
やっと今日パソコンに向かう時間を手に入れたというわけです。

そんでもって出演順&演目:
1.Zack Baloon(aikoコピバン)
2.エマニエルザフェロモン(マキシマムザホルモン・コピバン)
3.RUIDO CLOVER(オリジナル&J-Rockコピー)
4.聖飢魔Ⅱバンド(聖飢魔Ⅱコピバン)
5.mocoさん&くらさん(J-POP他アコースティック)
6.Mr.BIGバンド(Mr.BIG系コピバン)
7.夢路・琉伊feat.MMFオールスターズ(ブルース・ロック)

こんなバンドのコピーをmixiで集まった関西滋賀近郊の仲間達とセッション的に演奏しちゃうっていう企画のイベント。
一昨年福井から滋賀に引越していった盟友の強い要請を受けて涙の参戦。
僕は4.聖飢魔Ⅱバンドで、悪魔と化してガテン系ドラムを演奏しました。

こんな感じのスタジオ兼ライブハウスみたいなハコ。
外観は古そうで一見町工場的な印象。
えっ、これってスタジオ。
でも中身は凄くいい感じのスタジオ&ライブハウス
飾りっけのないそっけない感じがグ~~(フルッ)
スタンディングで200以上は入りそうな立派なハコです。
LQとかいてエルクというのだ。


本番前に一回でも合わせてみようや、ちゅううことで早目に集合。
友人以外のメンバーにはお会いしたこともなければ顔も名前も知らないし・・・。
もちろんどんな演奏するのやら・・・。
そんなんで本番一発勝負はかなりのギャンブル。

ボチボチとメンバーが集まり・・・・。
ベースさん、いきなりブリッブリのスラップはじめちゃった。
やるじゃん、滋賀県人 [:40]
自分のセッティングを終えて前を見るとギタリスト×3人
コレで燃えました。
爆音ドラマーを自負する僕ちゃんとしてはたかが3人程度のギタリストに負けてはいけないのだよ。

こんなセッティングで・・・・・・
シンプルなセッティング。
ここ1年ぐらいこのスタイルかなぁ。
でもスネアヘッドはレモじゃなくてエバンズの分厚いの。
コレがなかなかお気に入りでえ~ばんず。

福井からは以前一緒にバンドをやっていた友人が友情応援に駆けつけてくれました。
アウェイな気持ちが癒された瞬間

で、早速飲みましょう。
って、本番前の出番待ちで飲んだのが、チュウハイ。
コレがアカンかった。ストロングのやつだった。
目が回るぅ。

そんなわけで演奏。

↓セットリスト
1.蝋人形の館
2.FIRE AFTER FIRE
3.ELDORADO
4.JACK THE RIPPER

ドラム周りノイズ多いし、ギターで始まるイントロが全く聞こえず、
いきなり耳元でなったベース音に促され曲に突入。
後の曲も床から伝わるベース音を頼りに後はひたすら小節数を数えるしかないのだ・・・。
モニターでギターとボーカルを多めにしてもらうように頼んであったのですが、

なにせドラムの音がでかい。
だったら小さく叩けばいいぢぁないか・・・
そういうわけにはいかんのよ。
いくら右腕が麻痺していようがココは譲れないところ。
コレがなければ、僕が僕でなくなるぅんだよ。

そうはいうても客席はエエ音してるんよ、これが。

4.JACK the RIPPER
では客席に潜む悪魔の化身ギタリスト達が次から次へと乱入演奏。
誰でもエエから上がって弾けや16小節づつね。
どんだけ長いネン、僕ちゃんもう汗だく。

他のバンドもなかなか熱いバンドばかり
燃えていたり萌えていたり
滋賀県民あなどれん。

打上げに参加していろんな人とお話させていただきました。
おじさんも学生さんも男性も女性も滋賀県の人ってなんかジェントル。
お酒が入ってみんな気軽に話してくれました。
こんなオヤジのグダグダな話も付き合ってくれましたよ。
音楽っていうので繋がってるんだなぁってマジ感じました。
音楽の話してると、年齢とか性別とか悪魔とか太ってるとか足がくさいとか○○がでかいとか嫁さんが綺麗過ぎるとか、そんなん関係ないんだモンナァ。

日本酒5合いただきましたっ。

そして表彰式
我が悪魔軍は、参加7バンドの最優秀ユニットをいただきました。
さらに悪魔軍ボーカリスト、我が盟友はMVPも受賞で2冠達成。
僕は前からアンタはただモンではないと思ッとったんやぁ。

参加バンドはいいバンドばかりだったので、
チョットしか期待していませんでしたがが、
いざ受賞してみると、演奏そのものよりも
楽しさが少しばかり他のバンドよりもあったかな、なんて思ったりします。

ちゅうか表彰なんて聞いてないよぉ。
そんなだったら悪魔メイクしたらもっと面白かったナァ。

演奏で優越つけるのはあまり好まないんですが、
「楽しかったで賞」と思ってありがたく頂戴します。
まだまだ若いモンには負けんでぇ。
これからも楽しいライブをしたいなぁ。

↑いただきましたぁ

会場に足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。
参加されたバンドのメンバーの方、お疲れ様でした。
悪魔軍のメンバー、ありがとう楽しかったわぁ
LQスタッフの方、お世話になりました。
最後に、MMF会長さん、本当にお世話になりました。
楽しいイベントで大成功でしたね。
次回、機会があればまたお誘いくださいませ。

ちゅうか、今回のタイトルを防衛せねばなるめぇ。