蕎麦処 竹もり

久しぶりにお蕎麦をいただきました。
それもメチャクチャ美味しいお蕎麦。

敦賀で食べるお蕎麦は、同じ福井のお蕎麦とはいえ何か違う感じ。どうも出汁が嶺北で慣れ親しんだ出汁と比べると、どのお蕎麦屋さんでも甘い感じがして後口に残る感じたったこともあり、お蕎麦を食べあぐんでいたのですが・・・。

私のお口に合うお蕎麦屋さんがありました。
「蕎麦処 竹もり」さんです。

知り合いが
「一度食べてみたら?美味しいよ!ここのご主人、あの道場六三郎さんの弟子だったんだって!」
というもので、まぁ半信半疑での挑戦です。

入口入ってすぐに靴を脱いで入るのが物凄く家庭的。
靴を脱ぐとすぐにテーブルがひとつだけあるので、ひょっとしてお客さん1組しか入れないのかと思いきや、奥へ案内されると広々とした空間がありました。

両側に窓があって明るくて、天井も高いので開放的。
残念ながらすべてお座敷(もちろん入口で靴脱いだんですから・・・)。
正座&胡坐の苦手な私にはちょっと辛いけど。

接客は終始奥様と思しき方が一人で対応していました。
愛想がよく明るい方で、
「初めていらしたのでしたら、おろし蕎麦いかがですか?」
と薦めてくれました。
もちろんおろし蕎麦しか食べるつもりはありませんので、大盛りを注文。

そして出てきたのはコレ↓

綺麗な盛り付けで、お蕎麦がツヤツヤ。
上に乗っている紫色のが大根おろし、自家栽培の辛味大根(赤大根)なんだそうです。
白い辛味大根は何度か食べたことがありますが、あかだいこんは初めてです。
おろすと紫色になるんですね、赤かぶらみたいな感じですかね。

お蕎麦に乗せると、彩りも鮮やかで美しい。

もちろん味も最高に美味しい。
ツルツルで、でもコシがあって、自分の口に合うナァ。
辛味大根も辛党の私にはちょうど良く、その彩のアイデアといい高感度が上がりました。

一度も店内には出てこられませんでしたが、
ご主人さんは、主人は若狭町の料理旅館で20年以上料理長を務めた職人なのだそうです。
(道場六三郎さん云々はどうなのか・・・!?そんなこと聞けません!)
薬味ネギも自家栽培だそうで、こういう手作り感がほっとします。

久しぶりに納得のお蕎麦でしたが、
・・・・・・ただ、700円/杯+300円(大盛り)はちょっと痛い。

蕎麦処 竹もり
敦賀市野神26-4-11
Tel : 0770-23-8273
Open : 11:00-14:00, 1730-20:00
火曜日定休
駐車場:5台分あり

コメント

  1. たつや より:

    わぁ!これは行ってみなくっちゃぁ^^
    そば屋さんの未開拓店は、絶対に一度は言ってみたくなるんです。
    ちょっと遠いけど、なんのその~^^;

    敦賀は韓国料理店我が家のファンです。

  2. ぐっち より:

    好みの問題ですので、好き嫌いが分かれるところですが、
    あの赤大根は彩りもよく味もなかなかですよ。

    我が家かぁ、
    前は通れどもいったことがありません。
    次回挑戦だぁ。