そば処 二男坊

鯖江に来ました。
お腹がすいていたので、電柱に貼り付けてある看板が気になりました。
「そば処 二男坊コチラ」の矢印に先導されるようにフラフラと車を運転していきました。
それにしても「二男坊」って蕎麦屋の名前じゃないよね、普通。
百歩譲っても「男坊」だよね。胡散臭いんと違うやろうか。
少しドキドキです。
店主が次男坊なんでしょうか。
それにしてもそんな名前付けなくてもいいのに。
でもインパクトはあります。

ようやく到着。
大通りから5本筋を入ったところで場所が少しわかりにくかったのですが、
大きな文字で「二男坊」と店の2階の壁いっぱいに書いてあるのですぐにわかりました。
店内はカウンター5席、小上がり4席×2テーブル、フロア4席×3テーブルといった感じで
座席数の割りにゆったりとしています。
壁に張ってあるメニューを見ると「粗挽きおろしそば(10皿限定)」とあるではありませんか。
限定品に弱いので、粗挽きおろしそばを注文しました。

粗挽きそばは、2番粉を天然水で打つのだそうです。
2番粉は香りが高く栄養があるのです。
私の頭の中では「粗挽き=おいしい」の図式がもう既に出来上がってしまっています。
幸い本日はまだ10食には至っていなかったのか、
私たちの注文にも対応してくれるとのこと。

程なくして粗挽きおろしそばが出てきました。
おっと、塩そばじゃないですか。
通常おろしそばといえば、そばの上に大根おろしがのっていて、
だし汁は醤油ベースがほとんどなのですが、
コチラのお店は塩ベースのだしです。
粗挽きでない普通のおろしそばは醤油ベースだそうです。

美味い!粗挽きの麺と塩ダシが見事にマッチングです。
サラサラっと食べれます。
比較的細い麺ですが歯ごたえも十分。
のど越しも最高。
次に来るときも無くならないように早い時間に来ないといけませんね。
堪能しました。

そば処 二男坊
福井県鯖江市吉江町512
Tel:0778-51-4015
11:00~20:00 (水曜定休)

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆりん!! より:

    あはは [:17]

     でも美味しいですよ!!

     私のおススメは天おろしそばです [:40]

  2. ぐっち より:

    ゆりんさんこんばんわ [:02]
    天おろしは食べたことないなぁ、おろしそば専門なので・・・ [:23]
    次回挑戦してみますよ [:21]