ハバネロペースト

昨年収穫したハバネロたち。
遅く植えたので、完熟しないまま収穫されてしまったのですが、
家の中の日の当たるところに置いていたら、かなり赤く色づきました。

かといって、こんなに辛いものをこんなにたくさんどうやって食べたらいいのか・・・・・・。
いろいろと考えた末、ハバネロペーストを作ってみました。
これなら調味料的にいろんな料理につけて食べることが出来る。
もちろん作り方も簡単ですが、手袋、マスク、ゴーグルなどが必要です。

[:28] [:28] [:28] ハバネロペーストレシピ [:28] [:28] [:28]

[:41] ハバネロ × 約30個
[:41] 塩 × 小さじ2~3杯程度
[:41] オリーブオイル × 適量


まずは基本水洗い。
ヘタをとって、縦に割り、種を取り出します。

この辺から危険注意報が・・・・・・。
実を切ったところはもう既に激辛暴君状態なので、切り口は素手では触らないでくださいね。あとあと石鹸などで綺麗に洗ったつもりでも、指に残ります。その手で鼻をほじったり、目を掻いたりしたらさぁ大変です。家中走り回ることになります。


包丁でみじん切りにしても良いのですが、ハバネロエキスが台所中に飛び散って大変なことになるのが怖いので、フードプロセッサーでみじん切りにすることにしました(使ったフードプロセッサーはこれでもかちゅうくらい綺麗に洗わないと次の料理が辛いです [:36] )。

細かくなって、嬉しそうに蓋を開けると、蓋を開けたとたんにハバネロエキスが台所中を暴君しますので、ぐっとこらえてマスク&眼鏡&手袋をお忘れなく。


適当に細かくなったら、眼鏡もしくはゴーグル着用のうえ、オリーブオイルをひいたフライパンへ・・・。換気扇は回してくださいよ。いつもより余計目にまわしておりま~す [:46]

塩を入れ、焦げ目が付かないように弱火でコトコトと水分を飛ばすように炒めます。オリーブオイルとハバネロが混ざり合ったいい香りがしてきます。


しっとりとペースト状になれば出来上がり [:02] 平たい皿に薄く延ばして、しばし常温で冷まします。

冷めたらお気に入りのビンなどに入れて保存しましょう。おいしそうでしょ [:11]

家庭で作るラーメンやオムライス、鍋の調味料に耳掻き1杯程度入れるだけで、ものすごく美味しくなります。でも激辛注意です。


つくり方はそれほど難しくはありませんが、その過程でのハバネロエキスに注意が必要です。マスク、手袋、眼鏡は必須です。これだけしてもなぜだか指先には辛味成分が付着していて、無意識に触れてしまう薄い粘膜の部分、目や鼻の下あたりがヒリヒリします。

とりあえず、嫁さん特製のオムライスにトッピングしてみました。
無茶苦茶辛いですが、ハバネロ単独で舐めたときほど辛くなくというか、辛いのですが辛いだけじゃなくて旨味成分が出て、とても美味しくて大満足 [:17] 辛いのが苦手な嫁さんも、辛いといいながらも「美味しい」といって食べてくれています。

インスタントラーメンとかちょっとしたものに何にでもトッピングできそうなので良かった。

来年はナニをつくろうかな [:23]

スポンサーリンク

コメント

  1. たつや より:

    おお!感動の美しさと美味しそうなペーストですね~。
    これってクセになりそうな味でしょうね^^;

    そういえばナナイロのあいちゃんもハバネロを栽培していましたが、
    枯らしちゃったんだとか・・・。
    マニフクさん、分けて~^^

  2. ぐっち より:

    > たつやさん
    あららぁ [:36] まさかたつやさんからクエストいただくなんて思ってもみませんでしたから、
    ほとんど友人達におすそ分けをしちゃったところなんですよ。
    ・・・・・・で、もうほんのちょっとしかナイんです。
    あぁ、残念。

    みんなお世辞でも美味しかったって言ってくれたので、
    調子にノって来年も作りますよ。

    来年に乞うご期待 [:01]
    実は、今年のは植える時期が遅かったのもあって、
    ハバネロ自体が未完熟だったのです。
    来年は完熟ハバネロで&もっとたくさん作りますので、
    またリクエストしてくださいね。

    ナナイロ愛ちゃん頑張ってますね。
    ボクの結婚式の2次会ライブで「アクアマリン」というアカペラグループのメンバーとして歌ってくれたことがあります。
    あの頃は愛ちゃんもまだ学生で、ナナ・イロの前身「くのINCH」もやってなかった頃。
    あぁ懐かしや懐かしや [:02]