初詣/神明社

年が明けてみるとあたりは真っ白になっていた今年のお正月。
歩いていける距離にある「神明社」へ初詣に行ってきました。
細い道を入ったところにありますが由緒ある神社だそうです。

元旦の午後にお参りに行きましたが、
天気が悪いこともあって参拝客が一人もおらず、
神様を独り占めして何でもお願いを聞いていただけそうな
そんな気持ちになりましたよ [:09]
(無茶苦茶なお願いはしていませんけど・・・健康第一・・・それだけです)

境内に入ったところで珍しいものがありました。これをくぐらないとお参りできないようです。

年越しの大祓(としこしのおおはらえ)といって、旧年の汚れを落として、新しい年を元気に過ごすために行う神事、茅の輪くぐりなのです。

これを8の字を書くように、くぐって左に回り、またくぐって右に回り、さらに左、と3回くぐると良いのだそうです。


今年も皆様にとって良いお年になりますように。
家族ともども健康で楽しい1年を送ることが出来ますように。

スポンサーリンク