新語流行語大賞候補60語

今年も現代用語の基礎知識選2007年ユーキャン新語流行語大賞候補の60語が発表されました。これが出てくるとそろそろ年の瀬も近づいてきたなと思ってしまうのは歳のせいでしょうか。12月に入ると重大ニュースが飛び交いはじめますし。

毎年この流行語が発表されるとなるほどなぁと思うことがたくさんありますね。さすがに世相を反映している言葉ですねぇ、どれも聞き覚えがあります。事件を逆手にとって皮肉に聞こえる部分もありますね。思わず今年1年を振り返ってしまいます。今年もいろんな事件があったし……、ってもう年末モード。まだ私は今年大きな一仕事が残っていますので、正直歳が越せるかどうかというのも心配なのですが。

2007年ユーキャン新語流行語大賞候補の60語

KY(空気が読めない)  産む機械  事務所費  ナントカ還元水  しょうがない  お友達内閣  背水の陣内閣  共生  マダム・スシ  そのまんまショック  (宮崎を)どげんかせんといかん  宮崎のセールスマン  身体検査  姫の虎退治  (消えた)年金  オグシオ  ハニカミ王子  かわいがり  サミング  国民の期待に応えられました  そんなの関係ねぇ  オッパッピー  どんだけぇ~  欧米か!  ビクトリー/ビリーズブートキャンプ  千の風になって  がばい(旋風)  おしりかじり虫  別に・・・  干物女  格差婚  鈍感力  赤ちゃんポスト  1円○○(1円パチンコ、1円携帯)  鉄子  ミンチ偽装(偽装食肉)  猛暑日  ふるさと納税  モンスターペアレント  闇サイト  ネットカフェ難民  デトックス  カワユス/ギザカワユス  コンプライアンス  金属ドロ  チャイナショック/チャイナフリー  大食い(メガ○○)  フードファイター  ワーキングプア  (核施設の)無能力化  もてぷよ  不都合な真実  大人かわいい  ハケン  工場萌え  炎上  Dice-K  奪回  ハンカチ世代  (一連の)ルー語
KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか KY式日本語―ローマ字略語がなぜ流行るのか
北原 保雄(編著) 「もっと明鏡」委員会(編集)

大修館書店 2008-02-07
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク

コメント

  1. 山ちゃん より:

    最近の流行語大賞は本人を呼びやすいものが選ばれている気がするのですが。
    その意味ではナントカ還元水はないことになるのですがどうでしょう。

    もうひとつ年末の注目は今年の漢字1文字です。
    私は本命「謝」で対抗「偽」あたりかと思うのですがいかがでしょうか。

  2. ぐっち より:

    「謝」はありえますね。
    今年はそんなんばかりでしたから。

    あぁなんか今年も終わりモードになっちゃいますね。

  3. ダトラー より:

    【KY】:「空気を読みなさい」は日頃から使ってましたがKYと表現してません。
    ゴルフ星からの使者である小生は【ハニカミ王子】が良いと思うけど
    【オッパッピー】かなと思います。
    もう一声で賞金女王上田桃子?プロの【子供の頃は】なんてのも、昔考えていた事をインタビューに答えただけなのに、間違った事は言ってなかったんですけど
    視聴者の受取方で賛否両論でしたから。 

  4. ぐっち より:

    ダトラーさん、はじめまして!
    「オッパッピー」は妥当な線だと思いますが、
    長い目で見ると彼はこの先、次のネタが勝負どことでしょうか。
    生き残れるのか!?