忠兵衛

JR今庄駅前にある「忠兵衛」さんへ行ってきました。
以前から友人に「美味しいから連れてってあげる」と言われていましたが、
なかなかスケジュールが合わず行けずじまいだったのです。
いろいろと噂を聞いてもかなりの人気店らしい。
興味深々だ。

お店に入るとカウンターが3席ほどあって、その対面にコ上がり。
ちょっとせまいな、と思ったら入口横に囲炉裏の間が・・・、おまけに熊の敷物が・・・。
なんかしらんけど、すごい。

おろしそば(600円)を注文。
この量で600円はちょっと高いかナァとは思いますが、
美味しかったら許します(笑)

蕎麦湯もタップリ急須でいただきました。
味は文句なし、旨い。

実はそばの印象よりも「ぷーちゃん」が・・・・・・。
看板猫のぷーちゃんが待ち構えていて、可愛くてそばどころではなかったのです。
ぷーちゃんは12歳、人間言うと60歳のおじいちゃん。
泣き声も「にゃぁ」じゃなくて「ビャァ~」って感じ。

お客さんが来ても逃げようともせず落ち着いたものです、さすがの貫禄。
ストーブの前を陣取って動きません。
おまけに「こっちおいで」ってさそったら、ゆっくりと私の膝元へ。
可愛いナァと思っていたら、膝の上で「ガリガリガリガリガリ」。
爪とぎかよっ。
可愛いから許すっ。

美味しいおろしそばと可愛い猫ちゃんにやられました。