第16回新そば収穫祭/今庄

福井で有名な蕎麦どころのひとつ旧今庄町(現:南条郡南越前町)。
市町村合併で南越前町となりましたが、「今庄そば」ということばは今でもなくなりません。
だって旨いから・・・。

今庄そば道場では、「第16回新そば収穫祭」が開催されていました。
今年収穫されたばかりの新そばをいただくイベントです。
獲れたて、挽きたて、打ちたて、茹でたての4たて蕎麦だぁ。

あいにくの天気ですが、10時のイベント開催時刻にはもうかなりのお客さん。
そば道場前のテントでは地元の農産物の即売会もやっていました。
干し柿が美味しそうだったな。

もちろん道場ですからそば打ち体験もやっていました。

おろしそば(400円)を注文。ざるそばは(500円だったか・・・。)
先に食券(くじ引券付き)を購入して店内で提示します。
いまさら語ることもありませんが、蕎麦の味は最高。
新蕎麦だけにふわっと新蕎麦の香りがほのかに漂っていました。
蕎麦湯も心も身体も温まります。
なんかほっとしますね、蕎麦湯って。

今庄そば道場
南条郡南越前町大門10-3-1
TEL:0778-45-1385