蕎楽 愛宕庵

愛宕庵からみそばからみそば

足羽山の麓、愛宕坂は桜の季節には灯篭でその石畳の階段を照らし情緒たっぷりです。そしてそのそばに「蕎楽 愛宕庵」があります。2007年3月12日にオープンしたお蕎麦屋さんです。春に通りかかった時には改装中で、以前その場所には「西村屋」さんという比較的有名なお蕎麦やさんがあったと思うのですが、どうやらリニューアルしてのオープンだそうです。愛宕坂のそばの愛宕庵、そのまんまですが良い名前です。店内はさすがに綺麗です。メニューもお蕎麦だけでなく、うどんや丼物、セットメニューも豊富にあり、どなたでも気軽に楽しめそう。

まぁ私の場合はどんなメニューにも目もくれずお蕎麦なんですが、愛宕庵の蕎麦は手打ちで二八とのこと。本日は「からみそば(800円)」を注文しました。メニューには写真がないので、最初はちょっと高いんじゃない?と思いましたが、これで2杯出てきます。それだったらリーズナブル。ちなみにおろしそばは560円。そんなに高くはありませんね。でもおそば1杯ではなかなかお腹も膨れませんので2杯ぐらいがちょうどよろしいかも。二八ですがお蕎麦の香りがします。細麺で上品な感じですので喉越しもツルツル!しっかりしたコシがあって歯ごたえもシッカリ。なかなかこの2つを共存させるのは難しいと思うのですが(蕎麦打ちのことはよくわかりませんけど)、私にとっては絶妙な仕上がりで気に入りました。メニューがたくさんあるので家族でも十分くつろげるお店です。

蕎楽 愛宕庵
福井県福井市足羽1-9-1
Tel:0776-36-1820
定休日:水曜日
11:00~21:00

スポンサーリンク

コメント

  1. 山ちゃん より:

    復帰されたんですね。
    ちょとキャラ変わりましたか?

  2. ぐっち より:

    ご無沙汰です。
    細々と始めるつもりでしたが早速見つかっちゃいましたね(笑)。
    まだまだ本調子には程遠いのですが、ボチボチとやっていきますよ。
    これからもよろしく。