さくら製麺

さくら製麺店内

映画の「UDON」を見た
どうしても讃岐うどんが食べたくて香川県まで行った
めっちゃうま!
食べた瞬間そう思った
こんなうどんを作りたくて朝から晩まで修行した
やっとできた俺のうどん
地元の人に食べてもらいたくて小さなお店を開きました

名前だけだと製麺工場のような名称ですが、鯖江においしいうどん屋さんがありました。以前も確か「ぶらり庵」という名のうどん屋さんだったと記憶していますが、讃岐うどんに魅せられて修行し、地元福井で開業したようです。お店も新しく、店内も明るいので良い気分です。

メニュー温玉ぶっかけうどん

温玉ぶっかけうどん(480円)を注文しました。500円を切るとリーズナブル感がありますが、本場讃岐うどんと比べるともう少し高いのかな。

讃岐うどんは普通のうどんに比べて、注文してから出てくるまでに時間がかかるのだそうです。でも待っただけ一口いただいたときの感動は嬉しいものですよ。ツヤのある極太麺にコシのある歯ごたえ、芯があってなかなか噛み切れません。今までになかった感じ。そしてかなりのボリューム。ちょっと甘めですが醤油ベースのだしつゆとのマッチングもいいですね。蕎麦派の私もご満悦です。

さくら製麺 
鯖江市三六町1-14-6
0778-29-0032

スポンサーリンク