日向ぼっこ

今日は日曜日。
いい天気です。

徐々に暖かくなってきましたがまだまだコタツが大好きなまるです。でも今日は天気がいいこともあって窓辺で日向ぼっこです。のんびりしていいですね。

窓に向かって顔を上げて久しぶりのお日様を体いっぱいに浴びているようです。

体重も3kgになりお腹の上に乗られるとさすがに重い。家中走り回って大変です。毎日何を考えているんでしょう。

捕まえようとすると逃げるかと思えば、ゴロゴロと膝の上で寝転んでみたり。楽しいのかな、意外に表情の少ない猫です。

畳に映る影がいかにもネコの形でなんともかわいいです。
本当は散歩にでも連れて行って広いところで走り回らせてあげたいところですが、外に出ると慣れない道路で事故に逢ったり他の猫から病気をもらったりと悪影響が考えられるので、やはり完全室内飼いが猫ちゃんのためにもいいようです。

だから室内飼いのネコちゃんはどうしてもお日様に当たる機会が少なくなりがちです。
猫ちゃんは太陽の光に当たると体内でビタミンBを生産するのだと聞きました。
健康にもイインデスね。
窓際はパパの指定席だったのですが、まるに譲ります。
パパはまるのおかげで窓際族を卒業だ、ちゃんと仕事しよう。
いつもよりまるの毛がつややかに見えます。