脱出成功!?

まるちゃんが我が家に来てはや2週間。170gだった体重も450gになりました。生後第4週です。手に乗ってもズッシリと感じます。身体こそ3倍弱にまで大きくなりましたが、まだまだ子供です。ミルクは自分で飲めないし、トイレも自分でできないし。仕方がないんですが。

私は猫というか動物を飼うのは初めてなので、インターネットや猫雑誌で育て方や躾の方法を勉強しているのですが、なかなか難しいですね。特に通常の猫は3週から9週の間に母親猫が子猫に躾を教えるのだと聞きましたが、まるちゃんには母親がいないので、ちょっとかわいそう。どんな子に育つのでしょうか。元気でいてくれればと思う毎日です。

まるちゃんは今日初めて「まるちゃんのオウチ(ダンボール箱)」から自力で這い出てきました。毎朝早起きでガサゴソとダンボールを擦って嫁さんを起こしているのですが、ついにダンボール箱を卒業です。そろそろちゃんとしたオウチを買ってあげないといけませんね。

一旦飛び出すとイタズラもします。もちろん暖かいところが好きなのでこんなところ(↑)でもお昼寝します。

今週ぐらいから歯が生えてきて、喜んでいろんなものを噛みはじめました。加減を知らないのでかなり痛いです。こういうことも普通の猫社会では兄弟たちとじゃれあいながら噛み加減を覚えるのだそうです。まるちゃんは普通の猫に育ってくれるでしょうか。楽しみであり、心配でもあり。親心猫知らず・・・・・・・・・・・・。

スポンサーリンク