より処

越前市粟田部町(旧今立町)付近を通ると自然とお蕎麦を食べたくなります。
蕎麦が食べたくなると今立へ向いてしまうのかも。
福井ではお蕎麦はどこで食べてもハズレがないと思いますが、
この地区のお蕎麦はその中でもさらにレベルが高く旨いのです。

本日も吸い寄せられるように旧今立町内へ入りましたが、
入ったことのないお店に挑戦しようということになり、
たつやさんのブログ(記事「より処・今立」)で紹介されていた「より処」というお店を探すことに・・・・・・。

岡本小学校近くのガソリンスタンドを西に入り、
すぐ右(北)へ、100m右側です。

何かにメモをしたわけでもなく記憶の中のこの情報だけでお店を探す・・・・・・。
なかなか見つかりません、どこだぁ。
土地勘がないのと天性の方向音痴。
こういうときに限ってガソリンスタンドが3,4軒目に入るのです・・・・どれなんだぁ。
それでも蕎麦の匂いは嗅ぎ分けられるのです。

なんとか探し当てました。
こじんまりした食堂的な蕎麦屋さんです。
駐車場がなさそうですが駐禁でもなさそうなのでお店の前にデーンと車を停めて・・・っと。
正午過ぎなのにお客さんがいないのが少し気になりますが・・・・・・。
誰もいない店内ですが、椅子が出しっぱなし、座敷には新聞が広げられたまま・・・・・・。
お客さんが帰ったばかりなのかしら。

もちろんおろし蕎麦を注文しました。
いや、これは旨い [:08]
おろしそばと言えばもちろん冷たいお蕎麦なのですが、
普通は常温というか茹でたお蕎麦を水で流して冷ました感じで、
忙しいお店なんかだとまだ生ぬるかったりするところまであります。
(まぁ好みではありますけど。)
コチラのお蕎麦、かなり冷えている~、旨い。
冷たいお蕎麦は麺がシッカリシマッていて歯ごたえが好き。
冷たいとお蕎麦の香りが損なわれることがありますが、
その分、昆布と鰹のダシの香りがまた旨い。

秘密の隠れ家でも見つけたようなそんな感じのお店です。
たつやさんありがとー

より処
越前市粟田部町38-3-4
Tel: 0778-42-2384

スポンサーリンク

コメント

  1. たつや より:

    ぐっちさん、わかりずらい説明だけで、
    よくたどり着きましたね~
    素晴らしい!

    今立のそばは、噛みしめて味わう昔ながらのおろしそば。
    たつやは大好きです。
    細麺が流行っていて、たつやも好きですが、
    時折、無性に食べたくなるのがこんなそばなんです。

    また行ってあげてね~^^

  2. ぐっち より:

    > たつやさん
    実はナビは付いているんですが、住所を控えていなくて猫に小判だったんです。
    でもその辺をうろうろすることでいろんな所を見ることが出来てまた楽しかったりして。

    ボクもシッカリと歯ごたえのアルおろし蕎麦のほうが好みかな。
    また参考にさせていただきま~す